こんにちは。

今日はウェンティの伝説任務【無風の血に閉じ込められたら】やっていきます。

結構前に開放したまま放置してたんですが、近くを通りかかって始まってしまったのでやっていくぞ。



この近くで女の子が空想の友達と遊んでて、子供の頃にある現象だと言う話から始まります。
私はいたことなかったとずっと思ってたのですが、ちゃんと幼少期を思い返すともしかしたらいたのかもしれない。あれが空想の友達だったのかもしれないという友達がいました。

幼稚園児のときに一度も同じクラスになったことないのに何故か仲のいい子がいて、名前がみるくちゃんだったんですよ。
で、ほんとにたまに……多分まじで数えるほどですが、幼稚園の遊び時間とかで外でその子とふたりで遊んでたんですよ。
でも今考えたらみるくちゃんって名前もなかなか……あれだし(この名前の人ごめん)。その子と遊んでるときはいつも二人にきりだったし、写真とかないし、卒アルとかにもいないんですよ。
だいたい同じクラスになったことないのになんで仲良くなったのかもわからんし。
あの子ほんとにいたのか……?ってなってる。
卒アルにいないのはもしかしたら1歳年下だったのかもしれないし、よくわからない。(私立だったから小学校とかも別です。)

もしかしたら空想の友達だったのかもなぁと思う。

 

さて話を戻して、そこにウェンティが。

ウェンティが、空想の人物が見える探測機をくれた。すげーもん持ってるよな。リサさんからもらったらしいけど。


ちょっとこええよ。


そんなわけで街の人たちの空想の友達を見に行くのですが、ここでガイアとかのも見に行くけど見えなかったわ。いたら面白かったんだけどな。


で、冒険者の女の子のところに行ったら冒険者のジャックに言伝をお願いされ……なんで私がって思いながらもジャックのところへ行くことに。


場所はこちら。

久しぶりにウェンティ操作できた楽しい。

風魔龍事件できたことあるらしい神殿だったんだけど……あんま記憶ないんだけど……来たんだね。多分。


進んでいくとアビスの魔術師に襲われてる冒険者発見。


一人がジャックでもう一人は伝説の人スタンレーさん。このスタンレーさんって酒場の前にいるよね。いつも長々と話す人。


スタンレーがいるのだからってことでさらに全員で奥に進むことに。

ジャックに言伝言ったのになんで私はさらに付き合うんだ。


最奥までいって探測器でスタンレーをみたら、スタンレーにも架空の人物が。

スタンレーの顔してるけど傷だらけの人だった。どういうことだってばよ。


スタンレーが先にどっかいったところで、ジャックから頼まれごとが。

この剣と盾を一緒に探してほしいと。これはスタンレーさんの使ってたもので、これさえあれば自分も自身がつくとかなんとか。

ウェンティは乗り気じゃなかったけど、酒に釣られてついてくることに。


それを盗み聞きしてるスタンレー。


そんなわけでまずは剣。

いや、ほんまにこれなんか?


続いて盾。いやもはやそのへんのRPGの初期装備よりひでえよ。初期装備あるあるお鍋の蓋がマシに見えてくるよ。


まさかのヒルチャールに交渉するという。

話通じるのかって思ったけど結局戦闘してほぼ奪った形で手に入った。

ヒルチャール語なんか知るかって。


そこにもスタンレーが影から見てて。。。

どうやら剣も盾もスタンレーが先に置きに来てたっぽかった。

まあウェンティは最初から気づいてたんだろうけど。このウェンティ。適当なこと結構言ってるけど神様っぽさもあるから油断できないです。


さて夜の酒場に行くと。


スタンレーが酔いつぶれながらどでかい独り言話してた。

どうやらスタンレーはスタンレーではなく、スタンレーと自分を名乗った別人らしい。


もうこれきかせてるやろ我らに。

いつまで盗み聞きするつもりだって言われるんですが、いや、きかせてるやろ。

ずっと嘘つき続けるのがしんどいんだろうな。


そこにジャックが。

ジャックは本当にスタンレーを尊敬してるらしいね。そのジャックにがっかりさせたくないとか。


こんなにスタンレーの名前を使って自分をスタンレーとしてるが、本物のスタンレーの顔も思い出せないし最後の亡くなったことしかもう思い出せないと。空想の友達もこのスタンレーの顔だったしな。

スタンレーが悶々としてたらウェンティが……。


ウェンティからバルバトスになった。



そして本物のスタンレーに。

そんなことできんの風神様。


スタンレーもバルバトスだとわかってお礼言ってた。ちゃんと風神様っぽい時はほんとに風神様だよなウェンティ。いつもはあれだけど。


で、ウェンティはジャックに酒をもらってくるからいつものとこで落ち合おうってことになるんだが。

いつものとことは?と思ってあの木のとこの風神像かと思ったら違った。


いや風神像だけど。。え、そこ???

どうやって登るのよそこ!???

と思いながらよじ登ったわ。。。あってんのこれ。


登るのが結構意外と大変だったんだよ!


そしたらウェンティが過去の話をし始めた。


それは私も覚えてるけど旧モンドの話してくれることに。


旧モンドではこのデカラビアンが統治していて、その時のウェンティは風だったらしい。

人の姿じゃなくて、実はこの姿は友人の姿だったと。つまりスタンレーと同じってことですね。


その話をしてくれた。




これが友人。

デカラビアンを倒すためにウェンティも協力して戦ったらしい。


で、倒してその時に多分スタンレーと同じように亡くなったんでしょうね……悲しい。


ウェンティにもそんな過去があるんだね……。



なんか切ない終わり方だった。

えー。こんな話聞いたらウェンティも好きになってくるやん。。。過去のこういう悲しいような話されるとだいたい感情移入してしまう女です。



これさ、伝説任務っていつも第一章だけどさ。

伝説任務に第二章もあるんですかね。そのうちあったりするんですかね。

まああるなら楽しみにしてます……あるのかもわからんけど。

でも鍾離とか2つあるよねあの伝説任務の一覧の画面に。だからあるのかな……?わかんね。

冒険者レベル40になったから実は結構もう開放できるんだけど……。まあストーリー進めながら今回みたいに挟むかんじでやるかな。





ちょっと別件。


ほぼスクショしてないのでストーリーは載せないけど。


二章一部と二部の間の話の綾華ちゃんの伝説任務やったよ。

いや、一部終わって外出た瞬間に始まったからそのままやったんだけど、まじでスクショしたのがここだけ。笑


綾華ちゃん操作できたんだけど、ダッシュで凍るの強すぎん。水と組み合わせたら超強くね。水面動くのも楽そうでいいな。


まあそんなわけで綾華ちゃんの伝説任務もクリア済みです。




ついでに。

ベネットのデートイベントもやりましたよー。













神殿入ったり出たりしなきゃいけないのが地味に面倒だった。

ベニー冒険団ってなんやねんって思ってたんやけど今まで。やっとなんかわかったわ。ベネットの不幸体質でほぼ解散状態みたいですが。


てかこのベニー冒険団のジャックって、スタンレー信者のジャックだよね。あってるよね?同一人物だよね???

これウェンティの伝説任務のときに、冒険者として親に認められないって言われてて、スタンレーの剣と盾を持って帰って認められたとかそんなこと言ってた気がするんだけど。。。で、テイワット大陸を冒険するのかってウェンティに聞かれたときに、まだ実力的に無理だからモンドにとどまる的な話ししてたけどさ。

その後にベニー冒険団に入って冒険してたけどベネットの不幸の被害者になってやめたってことかね。順序的に。

このベネットのデートイベントのジャック、ちょっとベネットにきつすぎてお前、スタンレーさんへの態度と違いすぎねぇか!?!?ってなってた。



そんなわけで。

今回は色々やったけど次はストーリー進める。