無何有郷を目指して~Heading for Utopia.~

無何有郷を目指して~Heading for Utopia.~

新米少年野球監督のブログです。

野球のこと、自分で作るお弁当、家族で行くキャンプなどなど

Amebaでブログを始めよう!

ある年の春の練習試合

チームはその日ボロ負けをした
ずっとベンチにいた君はどこか冷めた目で試合を眺めていた

試合に集中してなかったわけではない
応援の声を出していなかったわけでもない


6年生がたくさんいる中、同じ5年生の何人かは試合に出てるけど
自分が試合に出て自分のプレイのせいで負けたわけじゃないし…

試合に出ている5年生にも、6年生にだって自分が負けているとは思わないけど 
俺が俺がってタイプでもないし6年生になったら出してもらえるだろうから…

そんなところか


その日、家に帰って玄関に入ろうとすると声が聞こえてきた

『今日は終わりか?』

『今日の試合、ボロ負けでもお前は監督に使ってさえももらえなかったんだろ?』

『家に上がる前にできることあるんじゃねえのか?』


仕方なしに君はいつもの素振りの場所に向かった
30分、日課の回数を終え、玄関の前で来るとまた声が聞こえた

『試合に負けたのにいつもと同じ回数か?』

『それじゃ次の試合、また同じでいいんだな?』

また戻りさらに30分、終わったときは外は真っ暗になっていた
黙々と一人でバットを振りながら君は何を考えていただろう?



次の日の試合

やはりこの日も君はベンチスタートだった

この日も試合は劣勢
でも昨日に比べると君の試合に勝ちたいという気持ちが少しだけ強くなっていた気がする

試合に出ている選手に元気がないと、君はその選手に向かって『元気出せよ!』と叫んでいた
6年生に向かって叫ぶのは少し気が引けるのか最初は遠慮がちだったたけど一度叫ぶと吹っ切れたようにその後は試合中ずっと叫んでいた

結局、この日も試合は負け。

でも昨日とは違い試合終了の時の君の顔に悔しそうな表情が見えた
それが試合に負けた悔しさなのか試合に出られなかった悔しさなのかは君にしかわからない
でも初めてかもしれない 試合が終わって君の声が枯れていたのは

家につき玄関の前に鞄を置くと君は何も言わずバットだけを持って
またいつもの素振りの場所に戻って行った



3か月後

君は試合にスタメンで出場していた

ポジションはそれまで何人かが交代で守るも定着出来ずにいて君に代わる直前にはキャプテンが
守っていたキャッチャーというポジション

少年野球で6年生が大勢いるチームで5年生がキャッチャーを務めるのは珍しいと思う

6年生に対しても遠慮せず指示が出せるようになっていた君はその後6年生が卒業するまでそのポジションを守り続け、打順ではクリーンナップの一角を任されるようになった


決して強いチームではなかったが

それでも特別身体能力が優れているわけではない君が5年生の最後に守ったキャッチャーは、チームから与えられたポジションではなく、それまでに守った何人ものチームメイトの中から君が勝ち取ったポジションだと思う


久々の更新です。


前回の更新が今年の8月、猛暑の季節でしたが、既に季節は冬。明日から師走。


何も書くことがなかったわけではないのですが、何かモチベーションが上がらず…

ご無沙汰してました。



とりあえず、来年も低学年チームの指導者になることになりました。


そこで低学年チームの試合にありがちなプレーで、今度連盟に確認しないとなと思うことがあったので書きます。



無死または一死ランナー一・三塁のケースです。


セカンド、ショートとも前進守備をすることが多いかと思います。どうせ盗塁されるから最初からランナー二・三塁

でいいやという守りですね。


このケースで一塁ランナーがピッチャーが足を上げる前にスタートをして、時には足を上げる前に二塁に到達し

ていることもよくあります。


この時、次の投球を打者がファウルにした場合、二塁に到達していたランナーはどうなりますか?




うちの連盟では二塁に到達していたランナーを一塁に戻させています。




ファウルボールが捕球されなかった場合、ボールデッドとなり走者は元の塁に戻る(リタッチする)。

これは当たり前と言ってよいと思います。


が、


元の塁とは?



公認野球規則には「投球当時に占有していた塁」と書かれています。



が、


投球当時とはいつのこと?



日本の公認野球規則には明確に書かれていないみたいなんですよね。



そこでネットでいろいろ調べてみたら



全日本軟式野球連盟の競技者必携に投球当時を明確に記しあるとの情報を得ました。



私もこの競技者必携を持っていますので実際に手にとって見てみると


「規則適用上の解釈」(9)「投手の投球当時とは、投手が軸足を投手版上に位置した時である」


つまり投球当時とはオンザラバーのときとなっています。



さすがうちの連盟審判さん、ちゃんとあってるではないですか。


と思いました。





しかし、それだと別のケースで不合理なことも起こりうることも分かりました。


ランナーが投球当時の占有していた塁に戻らなければならないのってファウルボールのときだけじゃない

ですよね



上の同じケースで


一塁ランナーがピッチャーがオンザラバーの時点でスタートを切るもピッチャーは無視。

ランナーは二塁に到達後、ピッチャーはゆっくりと投球。


バッターの打った打球は一塁手上空へのフライとなった。


二塁に到達していたランナーはどの塁に戻らなければなりませんか?



幸いにも私が審判をした試合でもベンチに入っていた試合でもこのケースはありませんでしたが、皆さん

の団体ではこのケースどうなりますか?




うちの団体の審判部長さんに年末の忘年会であったら確認してみようと思います。