カリフォルニアといえば青い空に暖かい気候というイメージがありますが、南北に長いので北と南では気候が違います(もっと細かくいうと、沿岸部と内陸地でも違う)。毎日暖かくて青い空というカリフォルニアのイメージは、まさに南カリフォルニアのことです今週のロサンゼルスのお天気はこんな感じ。
さらに南のサンディエゴはこんな感じ。
ずっと晴れ〜
雨が大嫌いな私が南カリフォルニアに移住することになって一番嬉しかったのはやっぱりこのお天気です。こちらに引っ越してきてからもう3ヶ月目になりますが、傘をさしたのは1回だけ。何回か雨に降られたこともありますが、こちらではフードが傘がわりなので問題ありませんでした笑
愛する故郷の東京のお天気も久々にチェックしてみました。
梅雨の大雨のせいで九州や四国は大変なことになっているとニュースで読みました。これ以上被害が広がらないとこを祈るばかりです。
雨のいいところ。日本には梅雨など雨が多く降るので豊富な水資源があり、また青々とした自然が綺麗な土地ですよね。カリフォルニアはほとんど雨が降らないので、砂漠の乾いた景色が続き、冬になれば静電気のような小さなきっかけから大きな山火事になってしまいます
こちらでもたまには雨が降ってほしいです。
ところで、全然関係ないのですが、私は華氏の温度が全然理解できないので、天気予報も全て摂氏に設定しています。インチとかポンドとかもさっぱりです。アメリカも早くメートル法を使用してほしいなぁ…と思っているうちは永住者失格なんでしょうか…








