出雲大社のたびの続きです。

 

 
 
★神門通り
 
私好みのお店がずらっと並びます。
 
 
食パンマーク🍞
パン屋さんかな?
このレトロでおしゃれな感じ。
大好き😍✨
 
 
★一畑電車出雲大社前駅
 
アーチ状の天井でかわいいデザイン。
有形文化財に登録されている駅舎だそうです。
 
 
出雲大社の参道ってこんな感じだったかな?
と思うぐらい、とっても素敵な参道に変わっていました。
電柱もなく、スッキリした景観✨
 
 
どの店舗も木や漆喰の壁で落ち着いたデザイン。
都会的な外観ではなく、街並みに馴染んだ和風建築の店舗になっています。
 
 
そうそう。
 
島根県出雲市は
「ぜんざい発祥の地」
と言われているそうです。
 
残念ながら、今回は食べられず💧💧💧
 
次回、またリベンジします。
 
 
リベンジと言えば…。
前のブログにも書いたように、
二の鳥居の写真を撮っていないというミスをおかしてしまったので、さらっと三の鳥居にスキップします。笑
 
 
 
 
★三の鳥居(鉄製)
 
 
 
 
 
 
「下り参道」と呼ばれる下り坂になった参道
 
 
「松の参道」
から見上げる空。
清々しい〜✨
 
 

60年ぶりに行われた「平成の大遷宮」
 
生まれ変わった御本殿をお参りできるなんて
ワクワクします✨
 
 
そして、第四の鳥居も写真がないっ。
これはもう、リベンジは避けられません・・・。
 
 
拝殿が見えてきました!
 
 
 
出雲大社は
 
二礼四拍手一礼でお参りするそうです。
 
 
そしていよいよ本殿へ・・・。
 
といっても・・・。
 
本殿の中には入れないので、周りから屋根を撮影しました。
 
 
美しすぎる・・・✨
やっぱり来て良かった。
 
 
 
かわいいうさぎがいました。
仲良しで羨ましいな😍
 
 
 
 
最後に神楽殿の注連縄(しめなわ)を見に行きました。
 
 
そうそう、
これっ。
 
 
 
国内最大級の大注連縄。
 
 
若かりし頃は、このしめなわの印象しかなくて、
確か下からお金を投げていたような…。
今は禁止されているようです。
 
 
今年の7月に6年ぶりに取り替えられた注連縄は
やっぱり凄い存在感を放っていました。
 
 
 昔何度も来た思い出の場所にまた来ることが出来て、ホントに嬉しかった。
 
この旅の数日後、実家のアルバムを整理していたら、昔家族5人でこの場所で写真を撮っていました。
 
 
約40年ぐらい前(うっ、歳がバレる…)
家族で出雲大社に行った時に撮った家族の写真
(残念ながら、父はカメラマンで写っていませんが…💧)
 
この写真を見つけた時は、なんだかタイムマシンに乗って、過去、現在をタイムスリップした気分でした。
 
出雲大社の縁結び効果は、恋愛成就だけではなくて、仕事の縁や友人、家族の縁、健康の縁といった様々な縁を取り持ってくれる事で有名だそうです。
 
実際、私も出雲大社を参拝した後、
久しぶりに友人と会えたり、
離れて暮らしている家族と楽しい時間を過ごせたり、
スポーツクラブでステキな先生に出会えて
今までまったく興味がなかったレッスンに参加したり、
出雲大社を参拝した後、いいご縁に恵まれて
笑って過ごせる時間がぐっと増えました。
 
さすがパワースポット✨✨✨
 
 
また必ず訪れます…と心の中で呟いて
出雲大社を後にしました。