生後一週間の様子 | 思い立ったが吉日。~東京編~

思い立ったが吉日。~東京編~

転勤族・2人の子供の育児について。

産院を退院して4日たち、娘の名前も決まりました!
ブログ上で、今後娘をハルと呼ぶことにします芽

さて、家でのハルの様子ですが、よく寝る子というのが今時点での印象。四時間寝続ける事が1日に一回はあります。 


こんな大人では無理な寝相でスヤスヤ・・・

ただ、日中寝すぎたのか、昨夜は夜中二時間ぐらい泣いては授乳を繰り返しました。

一回の授乳時間が平均40分くらいと少し長い(オムツ交換含め1時間近くかかることも)のが気になるところ。長いのはよくないってかいている育児書もあるけれど、産まれたばかりの赤ちゃんと不慣れな母の二人なんだから、仕方ないのかな、なんて勝手に思ってます。あと、おっぱい飲みながらうとうとしてるので、お布団に置こうとすると泣く、というのを毎回一回はあります。これはハルの個性かはにわ

沐浴が好きなようで、ベビーバスにいれると泣き止むので、焦らずに
沐浴できます。

私はというと、胸が張って痛い痛い
・・・
なので、1日数回搾乳してます。

まだ家での我が子との生活が4日でも、さまざまな疑問、悩みあり。

初産で双子の育児をした私の母、すごい!!




Android携帯からの投稿