家族の間では、不器用で料理がイマイチと有名な私
そんな私ですが、おいしい野菜料理が作りたくて
一丁前にSTAUB(ストウブ)購入!ココットラウンド 22cmサイズです。
ホーロー鍋で、ル・クルーゼと同じように重みがありますが、
その重みが素材のうま味を逃さないそう。
(煮物・焼き物・蒸し物・燻製もできるそうで、使いこなせるよううになりたいな・・)
記念すべき一回目はかぼちゃの煮物を作りました。
ホクホクでSさんにも好評でした♪
そして、今日は蒸し野菜を。
底にオリーブオイルをぬり、人参・ゴボウ・ジャガイモ・キャベツを切って入れるだけ。
あと、アンチョビがたくさんあったので、刻んでいれてみました。
アンチョビも、うまく蒸されて骨・身がとても柔らかくなっていました。
どのお野菜も柔らかく、甘みが強い
とても簡単だし、お野菜をたくさんたべられるので、これは定番になりそう!
今度はお野菜の種類増やしたり、魚介いれたりしてみようと思います。
今日は節分ですね♪
Sさんが帰宅したら、一緒に北北西向いて食べよう
食べ終わるまで、黙って食べられるかしら・・(去年は途中で笑ってしまった)

