満開の桜~新社会人スタート | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

満開の桜~新社会人スタート

昨日はもえもえの放課後等デイサービス最後の利用日でした。
お昼からスタートなので、午前中に近所の桜並木をお花見散歩桜

日当たりの加減か、まさに満開の桜とそろそろ花が終わりかけ、気持ちの良いそよ風にヒラヒラ花びらが舞いはじめている桜と混在していて気持ちの良いお花見散歩になりました照れ

重度知的障害のもえもえですが、このところ、自分が卒業したと言うこと、放課後等デイサービスも行けなくなることは感じ取っているようです。

デイサービスからの帰宅後、スタッフさんとのお別れは今までは割りと淡白にバイバイして終わりだったのですが、昨日はスタッフさんに何度もハイタッチをねだったり、握手したりを繰り返していました。

重度知的障害といっても、何もわからない、感じることが出来ないのではなく、むしろ言葉に出来ない繊細で複雑な感覚で様々なことを感じているように思います。

支援学校や放課後等デイサービス、居住地校交流、地域の子ども会、自治会のイベント、地域サークル等々、もえもえには出来るだけ私達家族以外の人との交流をさせたいと思ってやって来ました。

それが良かったのか、もえもえは周りの人との交流を楽しみ、一緒に活動することが大好きになりました。

4月からの新生活もきっと大丈夫。

今まで支えてくれた皆さんはちょっと離れてしまうけど、もえもえが頑張っていることを応援してくれているから。

いよいよ、社会人1年生です。

頑張ろうね、もえもえ。