卒業祝い~もえもえ用傘を買おう! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

卒業祝い~もえもえ用傘を買おう!

先日、もえもえに卒業祝いが届きましたニコニコ

もえもえの好きなマドレーヌ詰め合わせラブラブ
送り主は下矢印


相変わらず写真の腕が…もえもえに渡して開けてもらう前に急いで撮ったから…にしても酷いアセアセ
それはともかく実家の両親からでした爆笑

熨斗の「じいじ ばあば」が良い感じルンルン

もえもえが食べやすくアレルギーにも配慮してピーナッツが入っていないものを選んでくれています。

お礼の電話をしたら、お菓子はあくまでおまけで、お祝いにお金も送ってくれていました(翌日着)。
新生活に必要なものでも、もえもえが好きなものを買うでも良し、食べに行くでも遊びに行くでも(新型コロナがなければねぇ…タラー)使い途は任せるからと言われまして、ただ今何に使うか検討中です。

せっかくの
じいじ👴 ばあば👵からの愛
のこもったお金ですから、出来れば形になるものを買っておきたいと思います。

新しく通う施設で使うものは殆ど学校で使っていたもので間に合うのですが、送迎バス乗り場まで歩いて行くことになる(今までは自家用車)ので、リュックの上から着られるレインコートを買おうかと思います。
傘もほぼ使わない生活だったので、子ども用の小さいのしか持っていませんでしたから、もえもえ用に1本買っておきたいですね。

雨の日でもご機嫌で通えるようにもえもえが気に入りそうなものを探そうと思いますウインク

ところで、上に書いたようにもえもえは殆ど傘を使ったことがありません。
これはわりと支援学校あるあるかもしれないですね。

支援学校は普通の小中学校と違って学区がとても広くて歩いて通うには無理があります。
大抵はスクールバスを使うか、保護者が自家用車で送迎することになります。
スクールバス亭まで歩く場合も、保護者が付き添うことが多く、相合い傘で送迎したり、我が家のようにバス停との距離があれば自家用車でバス停まで送迎します。

家族での外出も雨の日は無理して出かけようとはしませんし、出かけるなら自家用車でとなります。
放課後等デイサービスもdoor to doorで送迎してくれます。

こうなると、傘をさしてまで雨の中を歩かなければならない状況になりにくく、卒業してからはじめて傘を使って出歩く体験をすることにななるんですね。

小さい頃のもえもえは肩の変型と筋力の弱さもあって傘を持つのが苦手だったこともあって、天気が悪い日の校外学習に雨具を持たせる時もレインコートで対応していました。
高等部では自力通学できる生徒は公共交通機関を使いますので、その場合はちゃんと傘や雨具の使い方を実践で学べるのですが、もえもえは最後までバス通学でしたので、学ぶ機会を逸しましたタラー

レインコートも悪くないですが、卒業を期に傘を使えるようになって欲しいと思いますので、気に入ってもらえそうな素敵な傘を探します!