卒業式! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

卒業式!

昨日の午後、もえもえの卒業式が執り行われました。

小学部から12年間通った支援学校とも、とうとうお別れです。

新型コロナ感染症対策で規模を大幅縮小。
在校生が下校した後に卒業生と家族(二人まで)と先生方だけが参列し、式次第も出来るだけ簡素に変更されていましたが、随所に先生方の細やかな配慮が窺われる良い式でした照れ

もえもえの学校は知的主体の支援学校なのですが、視覚支援の一つとして手話を日常的に取り入れています。
今回の卒業式では感染対策として国歌や校歌の合唱は事前録音されたものを流し、全員で手話でコーラスする形となっていました。
日頃から手話に慣れ親しんできたことがコロナ対策になるとは思いもしませんでしたが、みんな揃ってメロディにあわせて見事な手話コーラスを披露してくれましたルンルン

卒業証書授与式でも、先生方の然り気無いサポートにより、もえもえもしっかりと受け取り、レッドカーペットを堂々と(どや顔で爆笑)歩いていました。

そして、何ともえもえが卒業生代表(の一人)として、最後の挨拶をしているではありませんか!
もえもえは発語が有りませんので、他の生徒さんとは違って音声装置を使っての挨拶でしたが、ミスなくタイミング良くこなしていましたびっくり

もえもえ、成長したな~えーん
そして、ここまで指導してくださった先生方、本当にありがとうございます!

かつて担任してくださった先生方が異動先から送ってくださったお祝いの素敵なメッセージカードも会場にたくさん展示してありましたニコニコ
いつの間にか苗字が変わっていてご結婚されたことをメッセージカードから知ったりもしました。
もえもえは12年間お世話になったので担任してくださった先生方だけでもすごい数です。
全てじっくりと読ませていただきました。
心のこもったメッセージはやはり嬉しいですね。

最後に担任の先生から「やれば、出来る!!左矢印ティモンディ高岸風爆笑
のエールをいただいて、学校中の先生方に見送られて学校を後にしました。
本当はその場にいらした先生方お一人お一人にじかにご挨拶したかったのですが、感染対策もあり、解散後に長居が出来ず…ショボーン
それでも特にお世話になった先生方数人にだけはご挨拶できたので良しとします。

12年間の支援学校での生活はあっという間でもあり、もえもえの成長を振り返ると充実した長い時間でもありました。

良き環境、良い先生方に恵まれてもえもえは本当に幸せな学校生活でした。
来月からの新しい生活も、きっとこの支援学校で身に付けたことが支えになってくれるでしょう。

12年間に感謝しますラブラブ