私の防災・その60 3.11の食事~非常食入れ替え戦 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その60 3.11の食事~非常食入れ替え戦

昨日は東日本大震災から10年。
毎年この時期は防災備蓄の入れ替え戦を行っていますので、震災をわすれないためにも、食品ロスを出さないためにも非常食を食べる日にしています。
非常食だけ!だと味気なかったりもするので、いつも食べているものやローリングストック品も組み合わせて出来るだけ非常時感が出ないようにしてます。

昨日の朝食はパンの缶詰とインスタントスープとフルーツ入りヨーグルト

昼食はもえもえは最後の給食でしたので、私達夫婦だけローリングストックのインスタントラーメンに作り置きの味付きたまごと乾燥野菜をたっぷり乗せて。

夕食はアルファ化米の炊き込みご飯とローリングストックのレトルト水煮筍と乾燥ワカメのお味噌汁と残り物の豚キムチ
もえもえは梅じゃこご飯のアルファ化米を雑炊仕立てで。
おかずはつくねと里芋の煮物。

梅味が好きなもえもえはご機嫌で完食音符

非常食もローリンクストック食品も時折食卓に出してもえもえが抵抗感なく美味しく食べてくれるかどうかチェックしてます。
炊き込みご飯のアルファ化米は味は良いのですが具材がちょっともえもえには固くて食べにくいので、青菜ご飯や梅じゃこご飯、ワカメご飯をもえもえ用にストックするようにしています。

封を切ったらすぐ食べられるリゾットやお粥等も揃えてますが、今回はまだ期限が来ていないので出番はまだ先になります。
いつもまず一つお試し購入して味や食べやすさをチェックしてからストックに加えてます。

非常時こそ美味しいもので活力を得たいですし、美味しいもの大好きなもえもえのストレス軽減のためにはやはりお試しは欠かせません。

皆さんもお気に入りの非常食を揃えてくださいね。