私の防災・その58 3年から5年に! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その58 3年から5年に!

防災備蓄のチェック&入れ替え戦をじわじわと行っております。
備蓄食品を一気に消費するのはちょっと大変なので、数日に一回とか献立の一品に入れ込むとか普段の食生活の中、無理なく使いきる予定です。
目指せ、食品ロスゼロ!

そして、今回はもえもえ用備蓄の長期保存レトルトカレーも期限が近づいたので新しいものに買い換えたのですが、良く見ると変わったところが

下矢印備蓄していたもの。

下矢印今回買ってきたもの



わかります?
入れ替えた方の袋を処分してしまったので取り直しが出来ずにちょっと見にくいですが

旧備蓄下矢印

新備蓄下矢印

保存期間が3年から5年に延びてるんですびっくり
3年保存でも十分長いと思っていたのに、今度は5年も!

災害が起きる度に美味しい食事の重要性が認識し直されて、非常食の種類も増えたし、より美味しくなったし、どんどん進歩してますね照れ

次に入れ替えるときにはどんな物が出ているのでしょう。
願わくば期限切れまで食べなければならない状況が来ないこと、そして、むしろ楽しく入れ替え戦が行えることを願いますカレー