卒業に向けて | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

卒業に向けて

もえもえの支援学校卒業まで残すところ1か月。

進路も決まり、卒業及び卒業後に向けての手続きを行っています。

支援学校に入学してから12年、もえもえの生活は学校を中心に回っていたことを改めて感じます。
もえもえは本当に周りの人たちに恵まれて、就学前の通園の頃から先生方、デイサービス等のスタッフさん、地域の人々、一度も不快な思いをしたことがなく、毎日を笑顔一杯に過ごしてきました。
手続きの為に生育歴を纏めたり、卒業後の事業所へスムーズに引き継ぐための支援計画作成&チェックを行う度にもえもえの学校生活の充実ぶりと成長を感じます。

卒業後の生活は一から構築していかなければなりませんが、もえもえの笑顔が多い充実したものになるよう、まずは日中通う事業所にもえもえの軸足を置けるように、しっかりサポートしていこうと思います。
さて、書類作りもう一踏ん張り頑張るぞ!