私の防災・その50 停電対策のコンセントタップライト | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その50 停電対策のコンセントタップライト

昨日、もえもえにトイレの電気を消されて突然真っ暗な中便座に座る羽目になりまして。
その時にまだ書いてなかったなと思い出した我が家の停電対策品です。



どうにもこうにも私の腕が悪すぎて相変わらず写真写り悪いですが…ショボーン

これ、普段は三つ口のコンセントタップとして使用することが出来て、使用中に勝手に充電されて突然の停電の時には自動点灯してくれる優れものです。
正面と左右それぞれに差し込み口。
普段も取り外せば懐中電灯として使えますニコニコ


我が家ではこれをリビングと寝室と洗面脱衣所に設置してます。
寝室とリビングは一番長くいる場所として。
洗面脱衣所に設置したのは、入浴中に突然停電になられたら一番慌てそうだと思ったからです。
何しろ裸ですし、私はもえもえと一緒に入っているので、真っ暗な中裸のもえもえと二人手探りであれこれするのは避けたい。

自動点灯してくれるライトは色々有りますが、やはりコンセントを塞いでしまうのは嫌だなぁと思っていたところ、これを見つけたのでお試しでまず一つ購入し、使い勝手を確認して追加購入しました。

やはり安心で便利ですね。

皆さんは脱衣所の停電対策されてます?
裸で慌てるようなことが無いようにしておくと安心ですよ。