無事に進路決定しました! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

無事に進路決定しました!

この春もえもえは特別支援学校を卒業します。

この度、無事に卒業後の進路が決定しました爆笑

第一志望の事業所(生活介護)です。
見学や体験実習で一番もえもえに合っていると思っていた事業所に決まって本当にほっとしました。
今後は事業所利用のための様々な手続きを進めることになります。

今後のもえもえのより良い生活のために相談支援の契約もしました。
相談支援とは障害児者のためのケアマネージャーのような存在です。
もえもえが利用していたデイサービス関連の相談支援事業所の支援員さんがとても感じよく、私達家族からももえもえのことを良く知るデイサービススタッフさんからも細かく聞き取りをして計画を作成してくれています。

まずは春からの事業所での生活に慣れるのが大事ですが、落ち着いたらもえもえの生活をどのように組み立てていくのか支援員さんと考えていきたいと思います。

ちなみに、障害のあるお子さんがこれから相談支援を利用したり、公的サービスを使う場合、生育歴を纏めておくと話が早く進みますよ。

障害や病気の詳細(現状)
生まれてから現在までいつどこの医療機関や療育機関にかかったのか、通学の経緯など
通院している医療機関と担当医、各々の通院頻度

知的障害の場合、身体的な大きな問題がなく、かかりつけと言える医療機関が無いという方もいらっしゃるようですが、公的サービスを受けるために必要な障害支援区分認定に医師の意見書が必要だったりします。
出来るだけ神経科など意見書がかける医師を探して受診しておくことをおすすめします。
お子さんの状態を把握していなかったり意見書のポイントを押さえた書き方を心得た医師でないと、区分認定に影響が出たりします。

もえもえの場合は大学病院の小児科発達外来(小児神経)に長年通っていますので、そちらですんなりと書いてもらえました。

さて、まだまだ手続きはこれからですので、頑張ります!