私の防災・その43 冬場の車の備え | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その43 冬場の車の備え

とうとう強い寒波がやって来て各地で大雪になっていますね。
車の立ち往生もあちらこちらで起きているようです。

私の両親がむかし春先の旅行中に思わぬ大雪で一時的に立ち往生したことがあり、車の中には常に非常食(温度変化に強いもの)と飲み物、携帯トイレを備えています。
もえもえも使えるようにおまるタイプのものです。
膝掛けも普段から使うので常備していますし、コンパクトなアルミブランケットも家族3人分。
膝掛けやブランケットはトイレの時の目隠しにも使えますしね。
夏場は暑さ対策で瞬間冷却材や扇子等を備えていましたが、冬場は寒さ対策で使い捨てカイロに入れ換えました。

寒いときは身体の内側から暖めたいですよね。
と言うことで飲食物を温められるように発熱材のセット(モーリアンヒートパック)も。

ガソリンは残り半分を切ったら給油することにしているし、今はコロナ禍で遠出しませんが、遠出するときには出掛ける前に必ず満タンにして出ます。

除菌グッズやマスクの予備も置いておくようになったのは今時ですね。

立ち往生するような事態には会いたくないですが、渋滞にはまることなどは日常でもあり得ますから、甘く見ないで車の中の備えはしておいて欲しいなと思います。