最後の校外学習、行けた! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

最後の校外学習、行けた!

先週、もえもえの中止になった修学旅行に代わる最後の校外学習が無事に実施されました音譜

居住地では今までも数は少ないながら感染者ゼロの日が無い状況が長らく続き、更に第3派といわれるこの状況で一気に新規感染者が増え、もえもえの学校近くの高齢者施設でクラスターが出たりしたのでいつ中止の判断が出てもおかしくないとハラハラしていました。
クラスターが出た施設は中学部のお仕事体験実習でお世話になっているところでもあります。

もしも生徒や先生、家族、受け入れてくれる施設スタッフに一人でも感染者が出たら中止になっていたでしょう。

何とか無事に実施できるように先生方や受け入れてくれる施設が可能な限りの対策をして、勿論私達家族も少しの体調不良も見逃さず徹底した体調管理をしてきたからだと思います。

今回の校外学習は勿論感染症対策を徹底した上での実施です。
出発前の検温、マスクの常時着用、こまめな手指消毒等々は当たり前。

今回もえもえは職業体験施設でたこ焼き屋さんになってたこ焼きを焼いたり、ビューティーサロンで美容師さんになったお友達に髪を整えて可愛い髪飾りを選んでつけてもらったりと楽しくお仕事体験をして、その後ホテルのランチのコース料理でテーブルマナーを学んできたそうです。

ホテルのランチコースでは、もえもえの好みど真ん中メニュー(カリフラワーのポタージュやら白身魚のソテーラビゴットソース等々)ばかりだったので、帰宅後私の作る料理では満足しなくなるのではないかと少々心配しましたが、とりあえずいつもの食事に文句はないようですてへぺろ
勿論もえもえの食べやすい形態で提供してもらえたので、大満足でしっかり完食したそうです照れ

感染症対策で体験施設は貸し切りで他の利用者さんとの接触はなし、ホテルのランチも広目の部屋を貸し切り、各テーブルの間をあけ、各々のテーブルを囲む人数も同じクラスの少人数に絞り、一番大事なテーブルマナーとして「静かに落ち着いて食べる」を徹底したそうです。
事前学習のお陰もあって驚くほど皆静かに食事を楽しめたようです音譜

もえもえは普段髪飾りを「邪魔」とすぐに外してしまうのに、この日は帰宅後もニコニコと着けたままでした。
やっぱりお友達が自分のために選んで着けてくれたのが嬉しかったんでしょうね照れ
あ、体験施設ではアイスクリーム屋さんにもなったようでバニラの甘い香りを漂わせて帰宅しましたてへぺろ

修学旅行が中止になったことはとても残念ですが、この感染拡大で大変な中、多くの人々のご尽力により無事に校外学習に行けたことは本当に感謝しかないです。

ますます感染が拡大し続けている現状、もう個人の対策に頼るだけでは駄目だともいわれていますが、個人の努力が無駄だと言うことでは決して無いので、今まで以上に感染予防を続け、忘年会や帰省も今年は控えようと思います。
それが自分達の為でもあり、大事な人たちの為でもあると思いますから。