最後の文化祭 無事に行けた! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

最後の文化祭 無事に行けた!

先週、もえもえ学校生活最後の文化祭が開催されました。
まあ、この状況下ですので、いつもの様な外部団体やPTA も出店して家族だけでなく近隣の方々も多数参加して…とはいかず、規模を大幅に縮小し、参加人数制限や様々な対策を施した限定的なものとなりましたが。

今回はもえもえが直前まで体調不良で、無事に参加できるかどうかとひやひやしていました。
熱はそれほど高くなく、咳や鼻水もそこまでひどくない割に顔色が悪く、一日中布団に潜り込んで動かない。
食事はとれていたのが幸いでしたが、食卓まで起きてくるのも辛い時もあり、横になったまま私が食べさせることも何度もありました。
一時は肺炎なども心配しましたが、レントゲンその他の検査で特に肺に問題がなく、結果は症状はそれほど出ないけど長引くタイプの細菌性感冒(風邪)との診断でした。

学校側も感染対策として、体調不良の後の登校には処方された薬があれば飲みきっていることと、完全に症状が治まることの二つをクリアしていることが条件になっています。
そして、処方薬は文化祭当日の朝まで出されていたので、参加できるかどうかは、当日までに症状が完全に治まるかどうかにかかっていました。

何とか咳と鼻水が完全に治まったのは文化祭の前々日。
でも顔色は戻らず、朝も起きたがらず、回復したとは言えない状況で本当にやきもきしました。

そして、もえもえがいつもの元気を取り戻したのが文化祭前日の午後!ギリギリ間に合った!

午前中までは布団に潜り込んで動かなかったのですが、それまでと異なりただ怠そうにウトウトするのではなく、久しぶりに落ち着いた寝息でしっかり熟睡出来ていて、見るからに顔色が戻ってきました。
そして、目が覚めたらお昼ご飯を自分から欲しがり、ペロリと平らげたあと、布団に戻らずお気に入りの音楽を聞き始めたのを見て、回復を確信。

お風呂大好きなもえもえですが、今回の体調不良の間は入りたくないと拒否することが続いていました。
それが一転して夕食を食べ終えたらお風呂に入りたいアピールが始まり、それはそれは気持ち良さそうにお風呂を堪能して満足気にベッドへGo !
布団にくるまるとすぐに心地良さそうな寝息にかわり、そのまま朝までぐっすり。
文化祭当日もご機嫌で起き出して通学服を見るなりニコニコと袖を通し、笑顔で登校出来ました。

結局10日間も寝込むことになったので、ぶっつけ本番の文化祭となってしまいましたが、先生方の適切なフォローのおかげもあり、売り子さんの当番も笑顔でこなしていましたので本当にほっとしました。

今回は幸い新型コロナ感染ではありませんでした。
我が家でも新型コロナ対策でマスクや手洗いは習慣化していたし、ドアノブやスイッチなども適宜消毒したりして気を付けていたのですが、全ての感染症を100%予防するのはやはり無理がありますね。

もえもえはどうしても様々な場面で多くの人の手を借りるし、感染対策も自分で完全に理解して出来るわけではないので甘くなりますから我が家で一番感染リスクが高いです。
一番感染させたくないもえもえが一番感染リスクが高いと言うのが悩みですが、これからもとにかく出来ることを地道に積み重ねていくしかないので頑張ります。

次は中止になった修学旅行の代わりの校外学習が待っていますから、それまで更に気を引き締めて体調管理に努めます。