私の防災・その40 台風対策も特別なことは無し | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その40 台風対策も特別なことは無し

台風14号が近付いてきていますが、とりあえず我が家は通常運転です。

地震対策で窓もガラス飛散防止フィルムを貼ってあるし、水、食料、非常用トイレ、その他全て揃っていますので、買い出しの必要もありません。
新型コロナで突然閉じ籠り生活になることも想定して備蓄は手厚くなってますしね。

勿論、我が家のそばの一級河川が氾濫する可能性が高い予想が出たら事前避難をする予定です。
が、今のところ昨年の台風15号や19号ほどの風雨ではない見込みとのことで、避難することも頭に入れて複数の避難先を検討しつつ在宅でやり過ごそうと思います。
我が家は堤防より高い位置に屋上があるので最悪屋上に逃げられますから良いのですが、平屋等垂直避難が出来ない住居の場合は自宅から避難するのが原則ですよね。
河川のすぐそばの木造住宅だと家ごと流されたり倒壊したりするので、こちらも事前避難をしてほしいと思います。

避難するとき用に非常持ち出し袋を常に準備してあるし、昨年の台風の時に追加で持ち出す物も一度準備したので、今回はスムーズに準備できると思います。
コロナ対策のマスク、使い捨て手袋、除菌消毒グッズもOK。

直前になったら再度モバイルバッテリー等充電しておくべきものは充電して、電池式のものは電池が切れていないかチェックして、外回りの飛ばされそうなものを中に入れるか固定して、早めの入浴後にお風呂を洗って水を溜めて、逆流防止の水嚢もすぐに作れるようにしておけば良いかな。