私の防災・その31 食料備蓄確認 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その31 食料備蓄確認

緊急事態宣言で外出を控えている間に食料備蓄を確認してみました。
新型コロナウイルス騒ぎの最中でも災害が起きる可能性が下がるわけではありません。
この状況では避難所での集団感染なども心配ですので、大規模な水害でも無い限りは在宅避難前提で対策しておかなければ!

万が一私が感染して旦那ともえもえの二人だけで生活することになったら、買い物にも行けなくなりますし、料理が苦手な旦那にもえもえの世話をしながら、最悪の場合私の世話もしながら料理できるとも思えませんから、出来るだけそのまま、或いは少しだけ手を加えれば(もえもえでも)食べられるものを2週間分は必要。
出来るだけ料理の作り置きをするようにはしていますが、冷蔵庫&冷凍庫のスペースの問題もありますし、災害時の停電も想定すると限界があります。

と言うことで、常温保存出来る食料をリストアップ。
非常持ち出し袋の中のものと開封済みのものはカウントしてません。

【1】ローリングストック台所(一階)保管

1・水&お茶(玄関収納)
2Lペットボトル4箱
500ml ペットボトル水&お茶各種

2・主食
無洗米 5キロ
パスタ 6束×2袋
グラノーラ 2袋
うどん(素麺) 6束×1袋
マルタイ棒ラーメン各種(旦那の好物)
カップ麺各種
レトルト粥&ご飯 各々10食以上
ホットケーキミックス 大袋2袋

3・主菜用缶詰&瓶詰め
ツナ缶
サバ缶(水煮&味噌煮&梅しそ等)
貝柱缶詰
サラダチキン缶詰
鮭缶
コンビーフ缶
焼鳥缶詰 2種類
魚惣菜缶詰 3種類
以上 大体2~3個ずつ
鮭フレーク瓶詰め
鶏そぼろ瓶詰め

4・主菜レトルト
牛丼&中華丼&親子丼等 各種3個パック
カレー&ハヤシ 複数種類×2個
パスタソース各種
麺用ソース各種
クリームシチュー×3個パック

5・汁物
カップスープ
インスタント味噌汁
フリーズドライスープ
春雨スープ
キャンベルスープ缶詰各種

6・惣菜&豆&フルーツレトルト
野菜豆
ひじき豆
金時豆
みかん
白桃

7・野菜(素材)缶詰&ドライパック&レトルト
コーン(ホール&クリーム)缶詰
トマト(ホール&カット)缶詰
大豆缶詰
茹で小豆缶詰
ミックスビーンズドライパック
ひじき水煮ドライパック
きのこミックスドライパック
ジャガイモドライパック
大豆ドライパック
カボチャレトルト
里芋レトルト

8・乾物(野菜&海藻等)
切り干し大根
大根葉
小松菜
ほうれん草
干し椎茸(スライス)
カットわかめ
切り昆布
乾燥野菜ミックス
切り昆布ミックス
おにぎり用焼き海苔
高野豆腐(細切り&小さめタイプ)

9・常温保存飲料
食塩無添加野菜ジュース900ml 3本
牛乳200ml ×10本

10・調味料各種
未開封全種類×1

11・経口補水液
OS-1 ゼリー 5個
ポカリスウェット粉末

【2】非常食2階保管

1・水
2Lペットボトル1箱
480ml保存水 ペットボトル1箱

2・主食
アルファ化米各種
パンの缶詰
ひだまりパン(パックのパン)
レトルト粥&ご飯(普通&やわらかご飯)

3・主菜(温め不要)
おでん
肉じゃが
煮込みハンバーグ
豚汁
カレー

4・野菜類(副菜&飲み物)
切り干し大根レトルト
ひじき煮レトルト
五目豆レトルト
カゴメ野菜たっぷりスープ
野菜ジュース(長期保存缶詰)

5・デザート
ゼリー各種
水羊羮
フルーツ缶詰&レトルト
ライスクッキー

6・もえもえ用ムース食
エバースマイル(介護食パック)各種


【3】5年保存水(外収納)

2L 5年保存水ペットボトル1箱
500ml 5年保存水ペットボトル1箱 

これだけあれば私が料理できる状況でなくなったとしても、旦那が無事なら何とかもえもえと食べ繋ぐことは出来るかな。

余談ですが、緊急事態宣言で買い物の回数を減らそうと一回に買う量を増やしてみたのですが、家族三人が必ず自宅で料理したものを食べるってやっぱり消費量が違いますね。
特に牛乳やヨーグルト等の、常温保存も冷凍保存も難しく消費期限が比較的短いもので、毎日のように消費するものは冷蔵庫スペースの問題もあって買い溜め出来ないですし。
さすがに毎日買い物に行くことはなくなりましたが、1週間に一度とまでは減らせてないです。

スーパーの三密を減らすことが課題になってますが、やっぱり入店人数制限とか何かしらの対策を取らないと駄目なのかもしれないですね。