私の防災・その27 災害用伝言ダイヤル | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その27 災害用伝言ダイヤル

今日は四月一日。
新年度の始まりですね。
市内に感染者がそれなりに出ている首都圏住まいなので、果たして予定通りに学校が始まるのか、今日の専門家会議の結果が気になるところです。

ところで、「災害用伝言ダイヤル」皆さんご存じですよね。
大規模災害が発生すると一般回線は通信制限がかかり、電話が繋がりにくくなります。
そんな場合に開設されるのが災害用伝言ダイヤル「171」です。

この番号のことは皆さん聞き覚えがあると思いますが、実際にどう使うのか試したことはありますか?

毎月1日と15日は災害用伝言ダイヤルを試すことが出来ます。

今日は1日です。
是非試してみましょう!
何度でもやり直しは出来ますし、音声案内が流れますから、難しいことはありません。
80代の義母も実母もちゃんと伝言を聞いて新しい伝言を入れることが出来ましたよニコニコ

大事なポイントが一つ。

どの番号を連絡先にするかをあらかじめ決めて共有しておくこと!

我が家の場合は私達の自宅の固定電話番号を使うことに決めて両方の実家にもそれを伝えて練習してます。

そして、出来れば大事な連絡先は記憶しておくか、外出するときにも必ず連絡先メモを持ち歩くこと!

災害はいつどこで襲ってくるかわかりません。
スマホ頼りでは危ないですよ。