私の防災・その23 災害は時を選んではくれない(東日本大震災から9年) | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その23 災害は時を選んではくれない(東日本大震災から9年)

今朝からもえもえが嘔吐を繰り返し、水分が全くとれなくなってしまったので、かかりつけのクリニック受診しました。

受診前に電話で相談してから来たのですが、いつもなら受診の順番をとるのも苦労するのに、今日は待ち人がほぼゼロ。
新型コロナウイルスの影響で普段なら受診するような軽症の方々が受診を控えているのでしょう。

もえもえは幸いウイルス感染ではなく、細菌性の感染症だったので、ただ今吐き気止めの座薬を入れ、更に脱水症状を起こしかけていたので、水分補給の点滴中です。

今日は東日本大震災から9年目。
実はあの日ももえもえは体調を崩して学校を休んでいました。
そのお陰で自宅でもえもえと一緒にいられたとも言えますが。
災害はその人の事情などお構いなしにやって来ます。

健康で体力気力充実している時だけでなく、様々な事情を抱えている時でも災害はやって来ます。

誰でも、災害弱者と呼ばれる立場になるかもしれません。
最低限の薬や医療品の備えは大丈夫ですか?

今元気な皆さん、是非、今、気力体力充実しているこの時を無駄にせず、いざその時に備えてほしいと思います。