私の防災・その22 布マスク量産中 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その22 布マスク量産中

マスクは相変わらず品薄ですね。
我が家の在庫はまだ余裕がありますが、足りなくなってから慌てるよりはと、布マスクを量産中です。

もえもえは、マスクは嫌がらずにしてくれるのですが、内側を舐めたり噛んだりするので、どうしても一日に使う枚数が増えます😅
在庫の残りを気にして汚れても長く使うより、今の内に数多く作っておいて、汚れたらどんどん洗って使えるようにしておこうと思います。

幸い、元々私は手芸が好きで、もえもえが小さい頃にはマスクに慣れさせようと可愛い柄で布マスクを作ったことがあります。
と言うことで、今でも自宅に材料は全て揃っています。
今は手作りする人が増えて材料も品薄らしいですね。
早く必要としている人達に行き渡りますように。

プリーツタイプと立体タイプのマスクを二種類試作してみました。


プリーツタイプは四角い布を畳んで縫うだけ。立体タイプは市販の立体タイプのマスクを利用して型紙を作ってます。

プリーツタイプより立体タイプの方がもえもえのお好みだったので、現在もえもえ用に6枚、私と旦那用に各々三枚ずつ作成済み。
もえもえ用のは可愛い柄を何種類も選んで作ってます。
久々の可愛い小物作る針仕事が楽しい🎵
市販のマスクより嬉しそうに着けてくれるのでほっとしています。
布マスクではウイルスを完璧に防ぐのは無理でも飛沫は防げるし、手を口に直接持っていくのも多少は防げるし、喉も加湿されて粘膜も保護できると思うので、ガンガン使っていきます。

もえもえ用は洗って使い回す頻度が高い分、多分足りないのでまだまだ作る予定です。
旦那は花粉症なので、更に効果をあげるためマスクの内側にガーゼハンカチを畳んで入れて使うそうです。
…旦那の分ももう少し必要かしらね。