私の防災・その20 自然災害以外にも非常時はやって来る | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その20 自然災害以外にも非常時はやって来る

この冬、もえもえはまさかのインフルエンザ感染三回やってくれました😷
帰宅した時や食事、トイレ前後の手洗いはやってましたが、何しろ口に手を持っていく癖がありますし、私の目の届かない時間の方が長いわけですから、どうにもこうにも防ぎようがないと言う😥

とりあえず、もえもえからの濃厚接触にも負けず、何とか家庭内感染だけは防いでます。

ところで、新型コロナウイルスの感染拡大がいよいよ本格化してきた感がありますね。

もしかしたら数週間位自宅での引きこもり生活を送る必要があるかもしれないなと改めて備蓄の確認をしてみました。

防災備蓄以外にも、我が家ではもえもえがこれまでに何度も吐き下しの胃腸風邪やらノロウイルス感染やら、さんざんやってくれた経験が活きて、消毒薬はアルコール系も塩素系も常備してます。
使い捨て手袋やマスクも箱買いしていたので、とりあえず問題なし。
マスクも普段使いの物と、少し高機能の物と用意してますので、感染が疑われる症状が出たときは感染拡大させないためにも高機能の物を使おうかと考えてます。

今までにも、もえもえが寝込むと、もえもえを一人で寝かせておいて外出するわけにはいかないので、食料品や日用品は常に多目に買い置きしてました。
冷蔵庫の生鮮食料品と、防災備蓄の非常食や日常備蓄と合わせれば、多少献立に苦労はしても数週間位は楽に籠城できると思います。

今回はライフラインは問題ないわけですしね。

それにしても、このまま感染が拡がっていったら学校やデイサービスも臨時休校や臨時閉鎖などあり得るかもしれません。
場合によってはもえもえを暫く休ませることも必要になるかもしれませんね。
怖がりすぎるのも問題でしょうけど、様々な想定をしておくことも必要だと思います。