私の防災・その19 体感首都直下地震ウィーク | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その19 体感首都直下地震ウィーク

今日から一週間、NHK では「体感首都直下地震ウィーク」という特集が行われます。

実際に首都直下地震が起きたらどんなことが起きるのかを想像するドラマ仕立てのNHK スペシャルを中心に、NHK 総合とEテレ、ラジオの、様々な番組で「災害に備え生き延びる為に出来ること」を考える一週間です。

我が家で言えばもえもえがいますし、実家の両親は高齢者のみの家庭ですから、ハートネットTV の「誰も取り残さない防災」やごごナマの「シニアの震災対策」等は参考にしたいですね。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、まいにちスクスクの「災害で起きる子どもの不安と心のケア」は見ておいて損は無いのではないでしょうか。

TwitterやLINEでも連動企画がありますよ。

詳しくはこちらに⬇

首都直下地震だけではなく、この日本に住んでいる以上、何処にいても地震への備えは必要です。

この機会に是非チェックしてご家庭の備えを見直して欲しいと思います。