私の防災・その15 台風は過ぎたけど油断禁物 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その15 台風は過ぎたけど油断禁物

我が家の辺りは拍子抜けするほど台風は大したことなく(一時的に風が凄かったくらい)過ぎましたが、我が家のすぐそばには大きな河川がありますので、上流から流れてくる水の量によってはこれから氾濫する可能性も否定できません。

既に様々な場所で河川の氾濫によりかなり大きな被害が出ているようです。

いま、台風一過のきれいな青空が広がっています。
でも、鬼怒川の決壊も雨が上がってからきれいに晴れてから起きたのでしたね。

今のところは大丈夫そうですが、避難用の荷物はまだ片付けず、河川の水位変化、避難情報等の情報収集に努めて油断しないで過ごそうと思います。