私の防災・その13 台風に備える | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その13 台風に備える

週末、今年最強の台風がやってくる予報ですね。
我が家も台風に備えて事前準備を行いました。

ベランダの物干し竿、サンダル、デッキブラシ等は全て室内へ移動。

屋外の自転車や小型物置、エアコンの室外機の固定は旦那が担当してくれました。

ガラス飛散防止フィルムはすでに貼ってあるし、食料やペットボトルの水、乾電池は常に備蓄しているので買い足す必要なし。
停電対策の懐中電灯やランタンもOK。
カセットガスコンロセットも。
モバイルバッテリーと防災ラジオライトも充電済み。

停電対策で冷凍庫の空いた部分には自宅にあるだけの保冷剤を入れて凍らせてます。
氷も出来るだけ作っておき、停電したら冷蔵室の保冷に使うことを想定してます。

今日は早めに入浴して洗濯も終わらせておくつもりです。
生活用水は既に大型ペットボトルにためてあるけど、追加で浴槽と洗濯機に水を貯めておこうと思います。

カースペースは以前冠水対策で奥を出来るだけ高くしておいたので、今夜車を出来るだけ奥に下げて入り口に止水板を設置して土嚢で固定すると旦那が言ってくれました。
土嚢は以前から市が配布してくれたものを備蓄しているのでそれを使います。

後は台風情報に気を配り、冠水したり内水氾濫が起きそうなら排水口からの逆流してくる可能性があるので、浸水対策の水嚢をすぐに作れるようにごみ袋を準備してます。
こうなるとトイレも使えなくなりますから、その時には非常用のトイレセットの出番です。
もえもえの紙パンツも買い置き充分。

河川氾濫の可能性が出てきたら早めに避難行動が取れるように以前から備えている非常持ち出し袋もありますし、今出来ることはこれくらいかな。

皆さんもご自宅の状況に合わせて今日中に事前対策しておいてくださいね。