中学部 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

中学部

なんと11か月ぶりの更新(笑)

その間にもえもえは無事に中学部に進み、毎日制服(っぽい服。学校指定はないので)を着て元気に通っています。

中学部ではカリキュラムも変わり、毎日体力作りのマラソンがあったり作業実習があったりするので、体力のないもえもえがちゃんと頑張っていけるのか心配していました。
が、やはり先生方はプロです。

毎日のマラソンも、小学校低学年並みに小さく歩幅も狭いもえもえですので超スローペースながら、ちゃんと先生の励ましやクラスメイトが走る姿に刺激されて頑張っているそうです。

初めての作業実習はハーブ班に配属となり、もうすぐ行われる販売会に向けて作業中です。
一丁前にツナギ(キッズサイズが買えた!)に身を包んで学校の花壇を利用したハーブ畑で作業したり、収穫したハーブを乾燥させて袋詰めしたり、もえもえでも分かりやすく取り組めるように工夫してくださるお陰で楽しく頑張っているようです。

もえもえが頑張っているのですから、親の私達も頑張らねば!
と言うわけで、2年連続PTA本部役員を引き受けたり、旦那も親の会の親父の会の事務長を引き受けたりとそれなりに忙しく充実した日々を送っています。

卒業生のお母さんが立ち上げる障害児向けグループホームやレスパイトサービス事業にもお手伝いとして参加することになりそう。

もえもえがこの先より良い歩みが出来るように、周りの助けを借りながら自分達に出来る精一杯をこれからも頑張っていくつもりです。