三年ぶりの運動会♪ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

三年ぶりの運動会♪

昨日はもえもえの学校の運動会でした。

昨年、一昨年と直前に熱を出して参加できなかったので、一番の不安はもえもえの体調。
GW最後に鼻風邪を引いて、数日前まで微妙に引きずっていたので、はらはらしながら体調に気を使って過ごしてきました。

そして当日。
前の晩は早くに眠り、朝もすっきりした顔で機嫌良く起き出しました。
よっしゃあ、最大の問題クリア!

天気も予報では微妙な感じでしたが、お日様が出てきて暖かく、風も爽やかなので暑すぎない絶好の条件が整いました。

今年はもえもえをスクールバスに乗せて学校に先行させ、私達はお弁当を作ってから最寄り駅で旦那のお母さんをピックアップして学校へ向かいます。
実家の両親は学校に直行。
二年連続でドタキャンだったので、みんなを安心させようと三人に予定通りですと確認メールを送ったのですが、メールが来たことで逆に「ドタキャンの連絡!?」とどっきりさせてしまったようです(笑)

ギリギリになりましたが、何とかお弁当を完成させて、お義母さんをピックアップして学校へ。

日焼け防止に階段下の日陰に席を設けました。
レジャーシート以外にも膝の悪い母達用にキャンプ用の折り畳み椅子三脚も準備。
保護者席に余裕があるので、場所を広く取れるのが嬉しいですね。

開会式が始まる頃に実家の両親も合流。

ニコニコしながら参加しているもえもえの様子に嬉しそうにしています。

ラジオ体操の時などは先生に促されても我関せずマイペースなもえもえに思わず苦笑。
でもとても楽しそうですから、それだけでも上出来ですね。

プログラムが進み、小学部高学年の徒競走になりました。
児童の体力を考慮して走る距離が変わります。
もえもえは二番目に短い距離(笑)
とにかくゴールしてくれれば良いです。頑張れ!

結果はダントツのビリ(笑)
てれんてれんと走ると言うより歩いてのゴールですが、笑顔で三年ぶりのゴールをきれたことだけで大満足です。
先生からは昨日の予行の方が走ってたんですよ~!と残念そうに言われましたが(笑)

午前最後に全員参加のダンスがあり、銀河鉄道999にあわせて踊ります。
もえもえはニコニコしながらもやはりマイペースで殆ど踊ってない…と思ったら、両手をかいぐりかいぐりの要領でぐるぐる回すパートに入った途端満面の笑みで得意気に踊り出しました。
あ~!最近家でも良くぐるぐるやっていたのはこれかぁ!
その後もぐるぐるパートだけは(笑)気持ち良く踊ってました。
楽しくて何よりだね!

お昼には家族でお弁当を食べるので、もえもえを迎えに行って六人で食べました。
もえもえは六月の宿泊の予行も兼ねて使い捨て容器のお弁当。
メニューは味噌風味の和風ハンバーグ、里芋と人参の煮っ転がし、小松菜の胡麻マヨネーズ和え。
大人用にはおにぎり三種類(梅しそ、青菜わかめ、ちりめん山椒)と、筑前煮、里芋と人参の煮っ転がし、小松菜の胡麻和え、ウサギ林檎、オレンジ、キウイ。
時間の問題で簡単なものにしてしまいましたが、ほぼ売り切れたので、味に問題はなかったと思いたいです。

もえもえは冷めた食事が苦手なので完食とはいきませんでしたが、ハンバーグは全部、里芋と人参の煮っ転がしとご飯は半分食べてくれたので、午後に響くことは無いだろうと一安心。

体にエネルギーをためられないもえもえは、食べる前と後で元気さがコロッと変わるのですが、この時も食後は元気一杯、グラウンドに出て実家の父や義母、旦那と追い掛けっこしてご機嫌で遊んでいました。
私はもえもえの食事介助で食べられずにいたので、その間に食事。
早くもえもえが自分一人で食べてくれるようになると、楽になるんですけどね。

元気になったもえもえはご機嫌のままで午後の大玉を運んでリレーするゲームに出場。
この競技も児童の状態にあわせて手押し車で運んだり、ドリブルしながら運んだり、もっこに乗せて二人組で運んだりして繋いでいきます。
もえもえは同じクラスのお友達と組んでもっこに乗せた大玉を運びます。
ペアのお友達は順調に進みますが、もえもえは相変わらずマイペース(汗)
明らかに引っ張って貰ってるよ~。
思わず旦那と一緒に「もえもえ!走って~!」と声をかけてしまいました。
ペアのお友達が頑張ってる分申し訳無さが先にたってしまって。
しかも相手チームに大分先行していたのに、思いっきり抜かされてるし(汗)

幸いにもその後、アンカーの子の頑張りで逆転してくれたのでほっとしましたが、団体戦で明らかにもえもえのせいで負けたりしなくて良かった~。

アンカーが頑張ってくれたお陰で、運動会の勝者ももえもえのチームでした。
いやぁ、ほっとした(笑)

最後まで笑顔で参加できたことがやっぱり何よりも嬉しかった~!
来年も元気に参加できるように頑張ろうね!