実行委員! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

実行委員!

今日はもえもえの学校の学習発表会でした。

もえもえの所属する小学部はカーニバル(発表会)で中学部と高等部はフェスタ(頒布会)です。

昨日の冷え込みのせいか朝起きたもえもえの顔には黄色いベタベタ鼻水が(泣)
うわ~、風邪引いたか~、熱はどうだ?と確認したところ幸いにも平熱。
鼻づまりで食べにくそうにしながらも朝食もパクパク。
これならなんとかなる!

去年は転んで頭を打って病院行きになったにがい記憶があるだけに、なんとか行けそうなことにほっとしました。
じぃじやばぁばたちも来るからね、頑張れ!

今年の発表会ではもえもえが実行委員として準備に頑張ったと聞いています。
先生からも実行委員には何かあるらしいことを聞かされているので、絶対見逃さないように学校で落ち合う実家の両親に念押ししておきました。

朝は私が学校に送っていき、一度帰宅してから旦那と一緒に駅に向かい、旦那のお母さんをピックアップして学校へ。

道がすいていて予定より少し早く着いてしまいました(汗)
そこにちょうど実家の両親も到着。
そこで学校近くの会場で早くから始まるフェスタの方を先に行くことにしました。
生徒たちの丹精込めた作品たちが並びます。
毎年買うのが無農薬栽培天日干しの切り干し大根♪
自然な甘味と柔らかな歯応えで、細かく刻めばもえもえも大好き!

その他無農薬野菜やハーブ製品、木工細工、石鹸、手織りや染め物作品、手漉き和紙製品、キャンドルなど様々な製品が並ぶお店を一回り。
ついついあれこれ買い込んでしまいました(笑)
販売も生徒達がしていますので、作った本人の嬉しそうな顔が見られるのも楽しい♪

それにしても、今日は風が強くて寒かった!
会場はショッピングモールの店先を借りているので屋根はあるけど風避け一切無し。
生徒達も指導の先生達も着込んではいるけど寒そう。
風邪引く人がでないと良いけど…ちょっと心配。
私達は10分ちょっとで切り上げてカーニバルの方へ戻りました。

小学部のカーニバルは全体テーマがスイーツで、各学年が各々ドーナツやアイスなどをテーマにダンスをしたり、様々な発表を見せてくれます。
もえもえ達4年生のテーマはケーキで何と手品を見せてくれました。
もえもえは皿回し。
…実は回ってないのはご愛敬(笑)
でも先生の手助け無しで自分で棒に皿を乗せるのが出来ていたから、上出来!

発表を終えた学年(低学年順)から会場内のテーマにあわせた特設ゲームコーナーで遊べるのですが、私たちを見つけたもえもえは旦那の膝の上で上級生の発表を見る方を選択。
やはり鼻が苦しくて休みたかったみたいです。

全部の学年の発表が終わり、フィナーレが近付くと実行委員がステージに呼ばれました。
何かなと思ったら、頑張った実行委員の紹介とご当地キャラからのメダル授与がありました!
もえもえは一番最初に呼ばれてメダルを首にかけて貰ってニコニコ。
毎日準備で看板作りなど頑張っていたそうです。
良かったね、もえもえ!

そしてラストはご当地キャラからの全員に体育館の幅一杯ありそうな超巨大キャンディーのプレゼント。
キャンディーの止め紐を合図と共に外すと中からはたくさんの風船が出てきました。
子ども達も大喜びで風船を拾いに行きました。


これで今年のカーニバル(発表会)もおしまい!
鼻水を出しながらもよく頑張りました。

明日明後日はお休みだから、ゆっくり休んで体調を戻そうね!