夏休みの作品 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

夏休みの作品

もえもえ育児日記-120829_1611~01.jpg

もえもえ育児日記-120829_1646~01.jpg

夏休みも残すところ後5日。

そろそろまだ終わらない宿題に焦り出したご家庭もあるのではないでしょうか。

我が家の宿題は夏休みの日記(一日数行、勿論書くのは私)夏の思い出写真ページ付きと自由作品のみなので、楽と言えば楽です。
が、自由作品としてもえもえにできる範囲で何を作るかが毎年の悩みの種。

今年はどうしようかと思っていましたが、うまい具合に旅行先で団扇作り、近所のショッピングモールでクリアキャンドル作りに参加することができました。

去年までは私が主導でもえもえに「やらせていた」のですが、今年はもえもえがとても積極的に自分から手を出して頑張っていたのにビックリです。

特にクリアキャンドルの方は土台の色砂選びも、それを掬って器に入れるのももえもえ自身がして、私はちょっとフォローするだけ。
飾りのガラス細工や貝殻、ビーズなどを好きに飾り付けるのももえもえ自身がやりました。
ひっくり返っちゃったのだけ私が直しましたが。

写真写りが今一つだけど記事に添付しておきました。
実物は土台の色砂の重なり具合がとても綺麗に仕上がっていて中々の出来です。
もえもえも両親に似て(笑)こだわりの物作りが案外好きなのかもしれませんね。

これで夏休みの宿題の目処がつきました。
後は写真ページを仕上げなければ。
写真、あちこちで大量に撮りすぎて凄い枚数になっているのでセレクトするのが大変ですが、楽しい思い出が伝わるように頑張って作ります。