やっと日常復帰 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

やっと日常復帰

もえもえの風邪は結局二週間の長期戦となり、すっかりブログも放置状態でした(^^;

今回の風邪は咳と鼻水もひどかったのですが、胃腸もやられてしまい、毎日の様に吐いたり下したり(T▽T)

シーツやソファーカバー、タオルや雑巾に加えてもえもえのパジャマ類の大量洗濯と消毒に追われる毎日でした。

ノロやロタの感染症では無く、単に風邪の所為で嘔吐や下痢をしているだけではありましたが、やはり消毒や漂白はきっちりやらないと、万が一にも二次被害は出したくないですものね。

ちなみに感染予防に私がマスクをしたまま看病してました。
もえもえは自宅ではマスクしてくれないし(^^;

今回は鼻水と痰の絡みが酷くて、何ヵ月ぶりかで吸引器を枕元に常備したし、吸入器もセット。

加湿器もまだ季節的には少し早いかなと思いつつもしっかり使って潤い補給。

ハウスダストアレルギーがあることもわかったので、掃除も手が抜けないし、換気もしなくちゃいけない。

そうは言っても、急に寒くなったから、今までのように家中を開け放っての掃除は無理。

仕方なくもえもえの居場所を変えながら、順番に部屋の換気と掃除をする手間は正直面倒でしたね~(^^;

楽しみにしていた学校祭も遠足もファミリーコンサートも行けなくなってしまいましたが、もえもえの体調が最優先だから仕方がない。

来年は元気に参加できると良いね!

先週の金曜日にようやく登校できたのですが、もえもえも家に閉じ籠りの日々に飽き飽きしていたのでしょう、学校に送り届けたら、さっさと靴を脱いで下足箱にしまい、上靴を履こうと(まだちょっと手伝いが必要)し、教室につくなり、私が先生と話している間に通学用リュックを下ろして上着脱いで、自分の席に座りに行ってました(^O^)

風邪の間あまり食べられなかったし、熱も続いたので体力は落ちて疲れやすくなっている(金曜も今日も帰宅するなり長昼寝(-.-)zzZ)けど、大好きな学校に行けて本当に嬉しそうにしています♪

週末には七五三のお参りにも行けました。

病み上がりなので無理はせず、市内のちょっと大きめな神社に参拝して、境内の特設出張写真館で家族写真を撮って貰っただけのシンプルなものですが、七歳のお祝いが無事にできたことに感謝!

これからも色々とあるでしょうけど、もえもえの成長をこうして祝っていけることを、心からの楽しみに頑張っていきたいですね(*^_^*)