急病診療所に行っていました | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

急病診療所に行っていました

鼻風邪が治まりきらないもえもえ、今日はお昼も夜も食欲があまりなく、お風呂に入れる間もなく寝てしまいました。

熱はないし、機嫌も悪くないけど、やっぱり風邪の所為かな、まぁ、しっかり寝て回復してくれれば良いかと、体を拭いて着替えだけさせてそのまま寝かせました。

ところが、22時過ぎ頃から、寝たままですがぐずり声を上げ、やたらモゾモゾと寝返りをうち始め、身体中を掻き始めました。

慌てて確認してみると全身にじんましんが出ています。

以前にも風邪の時に軽いじんましんが出たことがありますが、今回のは尋常ではない出方です。

考えてみたら、夕食の時に初めてピーナッツを食べさせた(摺りゴマを切らしたのでピーナッツの粉を使って和え物にした)から、そのアレルギーかしら。
それ以外はいつも食べている物ばかりだったし。

だとしたらヤバイかも。

この時点では呼吸等は変化がなく、様子を見ることも考えましたが、痒さのあまりに目も覚ましてしまうし、どんどん範囲も広がり酷くなるので、休日・夜間急病診療所に行ってきました。

幸い徒歩五分のところにありますので、23時までの受付に間に合い、受診できました。

待っている間も痒みでぐずるぐずる。

でも、一番心配していた呼吸の変化は起きず、診察してもらう頃にはじんましんも少し引き始めていました。

このまま治まるようなら心配要らないけど、今夜は呼吸状態に注意して、いつもと違う状態になったら、夜間担当の病院に行くようにと指示されました。

急病診療所では、掛かり付けに行けるまでの薬しか処方されないので、今晩と明日の朝に飲む分の抗アレルギー剤を処方してもらい、これで一安心と思ったのですが。

薬待ちの間にもえもえが嘔吐。

もう一度診察室へ逆戻りです。

どうやら吐いてスッキリしたようで、呼吸状態に変化もないので、そのまま帰宅しましたが、今夜は確り注意して過ごさなければ。

明日はもえもえが学校に行っている間に私の病院の予定だったのだけど、行けるかしら。

予約取りにくいところだし、薬の関係もあるので、出来れば行きたいけど、もえもえの明日の朝の体調次第だなぁ。

もえもえの方も明日は学校に行ける行けないに関係なく、かかり付け医に行ってアレルギー検査はした方が良いですよね。

あ~、慌てたけど、とりあえずもえもえが落ち着いた寝息になったので、まぁ、良かった。

何事もなく朝が迎えられます様に。