今日の日記〜ありがとうヤスダヨーグルト!ありがとう新潟米!〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜ありがとうヤスダヨーグルト!ありがとう新潟米!〜

土日に新潟へ一泊旅行をしてきました。

もえもえと同じCHARGE症候群の子どもと家族の会が年に一度開催する「夏の集い」に参加するためです。

旦那は仕事のため、後から車で来ることになり、私がもえもえ連れて新幹線で先行することになりました。

集いについてはまた後日書きます。

今回の旅行で一番心配だったのが、外食拒否が続いているもえもえの体調。

夏の暑さにも弱いので、食べなければ当然、一泊二日無事に済む筈もありません。

でも、ここは敢えて賭けに出ました。

集いには医療関係者も参加されているし、地元の方が世話係をしてくださっているから、何かあれば、病院を紹介して貰えば良い!と覚悟を決め、思いきって出掛けたのです。

結論から言えば、賭けには勝ちました\(^o^)/

しかも、大勝利(^_^)v

新潟駅で宿泊先からの迎えのバスを待つ間に、もえもえに食べさせようと考え、プチロールケーキや蒸しパン、ミニバナナ等を持参していました。

食べさせられる場所を探していたら、ヤスダヨーグルトのお店を発見!

あぁ、そう言えば新潟の牧場だったっけ、ここのヨーグルト美味しいんだよね。

近くにベンチもあったので、ヨーグルト好きなもえもえの為に、ドリンクタイプとなめらかヨーグルトを買い、食事開始。

持参した食料は、何を出しても振り払われ、口を引き結び、癇癪を起こして食べてくれません(T▽T)

無理に口に入れても全部吐き出しちゃう(T▽T)

これはやはりこの旅行の間、食事を摂らせるのは無理かも…と思いつつ、それでも水分補給のお茶は飲んでいるから、ドリンクヨーグルトならいけるかなと飲ませてみました。

こちらはあまり抵抗せず、勿論お茶のようにゴクゴクとはいきませんでしたが、何とかチビチビ飲み始めました。

続いてなめらかヨーグルトにトライ。

初めはやはり抵抗していましたが、もうこうなったら強行手段しかないと、もえもえを抱き抱えて強引に一匙口に入れました。

顔中をしかめて嫌々していたもえもえが、ピタリと大人しくなりました。

お?

これはもしかして、いける?

二匙目、もえもえの口が大きく開きました\(^o^)/

やったぁ!

食べてる!

よほど美味しかったのか、一パックあっという間に完食♪

勢いに乗って、さっきは駄目だったプチロールケーキも一個だけですが食べました(≧ω≦)b

いつものお昼ご飯には程遠いけど、とにかく、9か月ぶりに自宅以外の場所でもえもえが食べました(ノ_<。)

これなら、この旅行、何とかなるかも!?

夕食も初めは断固拒否の構えで、子ども椅子には座らず私の膝に座って胸元に顔を埋めるようにしがみついていましたが、あらかじめお願いしてあったお粥をこれまた強引に食べさせたら、吐き出しかけて動きが止まり、モグモグ食べ始め、その内おかずも食べるようになり、最終的にはほぼいつも通りの食事量となりました(^_^)v

食事も刻みにしていただいていたので食べやすくて、良かったし、何よりさすがに米どころ新潟!
お粥(ご飯)がとにかく美味しい!

大人用のご飯は一人分ずつ卓上で炊き上げて炊きたてを食べさせてもらえましたが、おかずなしでいけるくらい美味しかったです♪

もえもえ用にお願いしたお粥は多分お水も良いのでしょう、本当に澄んだ味と言うか、お米の美味しさがストレートに伝わるお味。

もともと米好きのもえもえにとって最高のご馳走でしたね(≧ω≦)b

後で宿の人に聞いたら、やはり契約農家から買っている自慢のお米だそうです。

「もえもえが喜んで食べるものは本当に美味しい」

が、我が家と実家の共通認識なのですが、今回もそれがばっちり証明されました。

ヤスダヨーグルトしかり、新潟米しかり。

本当に美味しいんですよ!

この二つがなかったら、多分もえもえの外食拒否はまだ続いていたと思います。

本当にありがとうヤスダヨーグルト!
ありがとう新潟米!

これがきっかけで帰りはSAのレストランでも、ちゃんと食事が摂れるようになったよ(^_^)v

後は夏休み明けまで外食の経験を絶やさず(毎日とはいかないが(^^;)に維持して給食に結びつけねば!

頑張るぞp(^-^)q

それにしても、美味しいものの力ってすごい。

ありがとう新潟!

またいつか行かせて貰うわ(^o^)/