今日の日記~夏休み突入~ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記~夏休み突入~

今日はもえもえの終業式。

帰宅して通学リュックを開けると、「なつやすみのしおり」が入っていました。

もえもえ育児日記-090717_1553~01.jpg

おお♪懐かしい(*^_^*)

一年生向けらしく、夏休みの過ごし方あれこれが書いてあります。

まあ、もえもえが自分で読んでわかるわけではないので、実際には私が気を付けることなんだよね~(^^;
要するに生活リズムを崩さず健康的に過ごしましょうってことだし。

等と思いながら次のページに進んだら「夏休みのお子さんの様子を記録してください」と書かれた、日付入りの記録用紙が出てきました。

………………

これって、あれですか?母親への夏休みの宿題っつーことですか?

毎日記録しなきゃダメですか?

あああああ、花火大会や夏祭りなんかのイベントデーを除いたら、書くことなんて水遊びくらいしか多分無いぞ。

いやぁぁぁぁ、宿題からは縁が切れたと思っていたのにぃ(T▽T)

更に次のページには「夏休みの目標をお母さんと一緒にたてて頑張ろう」とあり、出来たよシールを貼るための日付欄が…orz

ええ、わかっています。

ダラダラしないように目標をたてて過ごす大切さは。

…仕方がない。私も気合いを入れて毎日頑張るかぁ!

それにしても、目標ねぇ…しっかりお昼寝って訳にはいかないだろうなぁ…(^^;

昨日は個人面談もあったのですが、こうと知っていれば、どんなことをやらせれば良いと思うかも聞いときゃ良かったわ。

あ、個人面談のこともちょこっと記録しとこ。

学校での取り組み、もえもえに対する課題活動等は毎日の連絡帳でも教えてもらえますが、やはり細かな部分まではわからないこともあるので、実際の教材なども見せて貰いながら説明を聞いてきました。

もえもえの様子をとても良く観察して対応してくださっていることが良くわかりましたし、もえもえの学校と家庭で異なっている態度や行動などについても話すことが出来て、先生も私も各々知らない一面を知ることが出来ました。

もえもえが今後他者とのコミュニケーションを確立させるためにどの様な取り組みをしていくのか、学校と家庭での接し方の統一なども含めて話し合えて、とても充実した面談でした。

夏休み中には家庭訪問もあります。

入学して芽生えたもえもえのやる気を伸ばすために、出来ることを探して頑張ろう!

目標、何にしようね、もえもえ?