今日の日記~初の病欠~ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記~初の病欠~

ブログのリハビリ兼ねて、書いてみます。
これだけ書くのに、丸二日がかり(^^;
無理せずにボチボチ行きます。

昨日からもえもえが熱を出して、入学以来初の病欠となりました。

風邪の症状は大したことなくて、どちらかというと、疲れがたまっていた感じです。

先日、学校公開があったのでもえもえの学校生活を見に行きました。

やっぱり通園の時とは比べ物にならない程充実した活動内容と、運動量だということを実感しました。

それでも、もえもえも自分なりに理解してちゃんとクラスの皆と一緒に活動できていることに感動(ノ_<。)

先生方のもえもえに対する接し方や働きかけ方などもとても参考になり、早速自宅でも出来ることから取り入れて頑張っています。

毎日の流れの中で、もえもえを育てることに対して手を抜いているつもりはなかったのですが、まだまだ手をかけてやれる余地があること、そしてもえもえもそれに応えて伸びる力があることを再確認出来たのが、今回の見学の大きな収穫でした。

そんなもえもえの頑張りが見られて喜んでいたのですが、正直に言えば「給食抜き(もえもえが拒否してる(^^;)で、この活動量はかなりキツいのでは」とも思いました。

精神的には楽しくて充実しているから、もえもえもニコニコと毎日学校に通っていますが、今までの生活から考えれば、疲れないはずがない運動量です。

毎日、昼寝してしまったり、夕食を食べながら寝ぐずりしたりするのも無理はないな、と感じました。

この2ヶ月、もえもえは本当に良く頑張ってきたのだと思います。

その頑張ったつけがここに来て一気に出たのでしょう。

天気も不安定で、暑くなったかと思えば、妙に冷え込んだりしましたしね。

昨日は一日中寝ぐずり状態で、とにかくソファーか昼寝布団で私に添い寝をせがんで離れませんでした。

ダルくてしんどいらしく、体を起こした状態の抱っこも拒否。
ちょっとでも私が離れると、泣きながら連れ戻しに来ます。

頑張ってきた反動なんでしょうね。

幸い、今日は微熱まで下がり、機嫌も戻りつつあります。

傍にいて欲しがりますが、添い寝までは必要ないらしく、体の一部が触れていれば安心するようで、大人しく絵本や玩具で遊んでいます。

2ヶ月ずっと頑張ってきたから、ここらでしっかり心も体も休める必要があったんでしょうね。

もう充電できたかな?

また、楽しく学校生活頑張っておいでね。