今日の日記~ゴッツンコ(>_<)~ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記~ゴッツンコ(>_<)~

今日もにこにこと帰ってきたもえもえですが、連絡帳を見ると、午後にはしゃぎ過ぎて転んでおでこを打ったと書いてありました。

確かに良く見るとわかる程度に赤みを帯びて触るとちょっとぷっくりした感じの場所があります。

この程度なら別に大丈夫だろうけど、一応もう少し冷やしておこうか、と冷えピタを貼り、そのまま様子見。

学校でもちゃんと冷やしてくれたらしく、もえもえも特に泣いたりしなかったそうですから問題ないでしょうけど、頭はやっぱり注意しないといけないから、今日一日は要観察だね。

でも、もえもえは全くいつもと変わらずに機嫌良く遊んでいます。

先程、担任の先生から改めて状況説明と、今のもえもえの様子を確認する電話が入りました。

学校に預けている間、怪我がないのが一番良いのは勿論ですが、どうしてもこうした怪我を完全に防ぐのは難しいですよね。

だけども、こうしてこちらが何も聞いたりしなくてもきちんと説明してその後の状況も確認する、その誠実な姿勢がますます信頼感を高めてくれます。

「怪我がないように最大限の努力をする」
「怪我をした場合も責任をもって対処する」

当たり前かもしれませんが、その事をきちんとした形で表してくれたことがとても嬉しくて、先生方への信頼感が深まりました。

もえもえの笑顔は今日も最高(*^_^*)

周りの人たちに守られているからだと実感しました。