今日の日記〜抜けていた記録あれこれ〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜抜けていた記録あれこれ〜

ゴールデンウィークに突入してから、どうしてもバタバタするので書こうと思ったのに書けなかった事がたまっちゃいました(^^;

今夜は旦那も学生時代の友人達と飲み会でいないし、もえもえは昼間に元気に遊んだおかげで夕飯を食べながら寝ちゃったので、今のうちにアップしちゃいましょう。

まずは、もえもえの検尿の結果!

4月30日の記事にちょっと書きましたが、もえもえは最初の提出日は朝早く起きすぎて私が気付いた時にはオムツがずっしり(^^;

当然、その後登校までに出るはずもなく、あえなく失敗。

翌日は学校から貰った検尿バッグをもえもえが寝たのを確認して、お股にペタリ。

キチンと貼れたし、これなら明日の朝はバッチリね!

…と思ったのですが(^^;

お股の違和感の所為か、もえもえ、起きてからも全くおしっこしません( ̄○ ̄;)

登校時間までに何度もチェックして、貼ったままでトイレに座らせてみたりしましたが、一滴たりとも出ません。

あ~、も~、仕方がない!このまま学校に行きなさい!

先生には申し訳ないが、もうこうなっては、学校で出たのを採取してもらうしかないです。

送っていった時に先生にお願いして引き渡しましたが、さて、どうなることやら…。

そして下校時。

もえもえを迎えて帰宅して連絡帳を開くと、新品の検尿バッグが入っていました(・_・)エッ......?

あ~、え~と…これが入れてあると言うことは、駄目だったのね~?orz

10時半の回収時間まで粘ってくれた様ですが、結局出なかったそうで、次回5月15日に再提出となりました。

結局もえもえってば、13時間以上おしっこしなかった計算になります。

何でそこまで溜めていられるんでしょう(^^;

もえもえのおしっこタンクデカ過ぎ(^^;

さあ、次はちゃんとしてくれるのでしょうか(^^;


そして、この日は私の方はデイシッター本番でした。

もえもえを送ったあと、その足でAちゃんを迎えに行きました。

Aちゃんが通園で使う給食用の食器や、ミルク用の哺乳瓶、体温調節用の上着、タオル類、連絡帳等の入ったバッグを受け取り、体調や特に注意する点を確認して、Aちゃんをお預かり~♪

通園では、先生方のフォローのおかげで、特に問題なく、リトミックや朝のお集まりをこなし、メインの活動時間には一足早い端午の節句のゲーム大会や、日溜まりのベランダでシャボン玉遊びも楽しみました。

Aちゃんは新米デイシッターに色々経験させようとしてくれたのか、珍しくう○ちを二回もしました。

しかも、取り替えようとオムツを開けた途端に「まだ出るの!」とたっぷり追加(^^;

ハイハイ、全部出しちゃってくださいな(^~^)

給食も、完食は出来ませんでしたが、風邪っぽい割には良く食べてくれました(^_^)v

ただ、くしゃみが何度か出ていて、その時に一瞬だけ、軽い発作があったかも!?という感じがありました。

ハッキリしたものではなく、その後は表情も良く、食べるのも問題なし。
良かったぁ。

発作が酷ければ、私の手にはおえなくなりますが、発作らしきものは幸いこの一瞬だけで、ずっと調子良く過ごしてくれました(^o^)/

昼食後は、Aちゃんを含めたお子さま達を先生にお任せして、私もママ達と一緒にお昼ご飯。

う~ん楽しい♪

でも、Aちゃんは早帰りしなければならないので、私は大急ぎでお弁当を食べて、ママ達とお別れ。

また、時々来るから、よろしくね~♪

初めての家族以外の人との通園でくたびれたのか、車の中で眠りそうになるAちゃんに声をかけて起こしながら(帰宅したらお薬の時間なので、寝てしまうと困るんです)Aちゃん家に送り届けました。

なんとか無事に、待ちわびていたママに引き渡せてデイシッター初日を終了しました。

もえもえの迎えの時間があるので、その時は口頭で簡単な報告だけして別れましたが、その後、メールで一日の詳細報告を送り、完全に終了!

5月後半の締め切り目指してまだまだ限界ギリギリで頑張っているAちゃんママ。

今回初めてのデイシッターを無事に終えることが出来たので、また近々引き受けることになりそうです。

ちなみに、昨日も午後はAちゃんの子守り&アシスタント(ベタ塗り)に行ってきました。

もえもえは市内の鯉のぼりフェスティバルに旦那と一緒に自転車でお出掛け♪

川の上に(公称)500体の鯉のぼりが泳ぎ、一部は子どもでも手が届く位置なので、なかなかの迫力と聞き、ワクワクで出掛けたのです。

車で行くには不便な場所らしく、停めるところも無い(私が車を使っちゃうし)歩くには遠い、と言うわけで、天気も良いのでサイクリングがてら行くことにしようと、麦茶だけ持参でもえもえを自転車の前に乗せて楽しそうに出発していきました。

もえもえの反応はと言えば、正直微妙だったみたいです(^^;

河原いっぱいに泳ぐ鯉のぼりは気になるけどちょっと怖いらしく、せっかく触れる鯉のぼりの傍に行っても旦那にしがみついて離れなかったようです(^^;

むしろサイクリングの方が楽しかったようですね。

爽やかな風と初めての道。気持ち良かったんだね。

旦那は帰り道に迷ったこともあってかなりくたびれていましたが、もえもえと二人きりのお出掛けはなかなか無いことなので、楽しかった~♪と言っています。

こんな一日も良いね(*^_^*)

今日は天気も良くないから外遊びは止めて、午前中はショッピングモールに買い物(母の日のプレゼント)に出掛け、午後は自宅でのんびりもえもえと遊び、夕方からは旦那が飲み会へGo!

夕飯後はもえもえがさっさと寝てしまったので、私はあれこれ作り置きの料理をしたり、読みかけの本を読み終えたりして一人の時間をゆったり過ごしています。

連休も明日で終わり。

最後の一日は何をして過ごしましょう。

旦那も飲み会明けだし、ゆっくりのんびり自宅で休憩かな?

実家と自宅で過ごしただけで、特にこれといった場所に行くこともありませんでしたが、楽しい連休でした。

明後日からは通常運転。

鋭気を養って、また頑張りましょう!