今日の日記~慣らし登校~ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記~慣らし登校~

昨日と今日は新一年生は慣らし登校でお昼前に保護者が迎えに行くことになっています。

登校はスクールバスに乗れますが、帰りは出ないので。

初日の昨日。

もえもえはまだスクールバスに乗らない(コースの関係で一時間も乗らなきゃいけないので無理)ので、私が車で送ったのですが、小学部から高等部までの生徒が一斉に登校する様子は迫力。

もえもえはその人混みに入ることにプチパニック状態で、私に必死にしがみつきます。

本当なら玄関で先生にお預けして別れるのですが、先生がもう一人連れていたお子さんが突然嘔吐してしまったこともあり、もえもえも離れないしで、先生にお断りして私が教室まで連れていきました。

もえもえは自力歩行できますし、普段は片手介助なのですが、何とかして私に抱きつこうとするし、歩く気が全くないので背後から両手をとって歩かせていたら、後ろから追い付いたもう一人の先生に「もえもえちゃんは両手介助でしたっけ?」と確認するように尋ねられました。

自力歩行出来る筈のもえもえを両手介助で歩かせていたのが気になったようです。

そこで、普段は片手介助であること、もえもえ本人がどこまで歩けば良いのか理解すれば、短い距離(玄関から教室までくらい)なら介助なしでも大丈夫なこと、今日は玄関の大人数の賑やかな登校風景にパニックを起こしてしまったことを説明しました。

しっかりこちらの話を聞いて理解しようとしてくれる姿勢に、安心感。

教室に着いた時もまだパニックが少し残っていて私にしがみついて来ましたが、一回しっかり抱き締めて「バイバイ&ハイタッチ」して帰りました。

お昼前に迎えに行くと、先生方と玄関先で待っており、ちゃんと笑顔で過ごせたとの報告が貰えました(^_^)v

ただ、やっぱりもえもえは少し拗ねていて、私の顔を見ようとしません(^^;

単独の時とかいつもこうなんです。

「もえもえ置いてきぼりにして何処に行っていたのよ(`o´)お母さんなんかしらないっ(`ヘ´)」といった感じ(^^;

しばらくすると反動で甘えっ子になるのですが、何となく寂しいですねぇ。

「お母さんが迎えに来てくれた(^o^)/」と走りよってくれると嬉しいのになぁ。

今朝は昨日よりはパニック状態にならず、ちゃんと玄関先でバイバイ出来ました。

少しずつゆっくりと、学校がもえもえの大事な場所になっていく。

その手応えを感じた朝でした。