今日の日記〜桜の下の入学式〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜桜の下の入学式〜

今日はもえもえの入学式でした。

きれいに晴れて暖かく、桜は見事に満開でこれ以上無いほどの入学式日和(*^_^*)

風邪を引いていたもえもえの体調も、完治したとはとても言えないけど、熱もなくご機嫌もまずまず。
鼻水と咳はまだ続いているけど、食欲もあるし、無事入学式に出席出来ました(^_^)v

バァバに買って貰った可愛いフォーマルを着せると、鏡の前でニコニコと踊ります。

良かったね!もえもえ!

学校用の車椅子を積み込み、家族揃って入学式へ!

今日は近くの小学校も入学式らしく、車の中から何組ものフォーマルに着飾った親子連れを見かけました(*^_^*)

学校について受付を済ませて一旦一年生の教室に向かいます。

全員到着したのを確認して、入場のために整列。
そのまま会場となる体育館に向かいました。

入学式は高等部と中学部とも合同なため、会場にはかなりの人がいます。

風邪気味で体調が完璧でないもえもえには精神的にきつい状況な気がする…大丈夫かな(^^;

式の時は私がもえもえに付き添い、旦那は保護者席から写真撮影…の予定が、旦那の席からはもえもえも私も人の陰になって全く見えない(^^;

入場の時も、保護者席の後ろからすぐ脇を抜けて入っていくので、背中しか写っていない(^^;

式典の最中は案の定慣れない場所とたくさんの人とシチュエーションに、もえもえぐずりまくりでした(T_T)

椅子に座っていることを拒否し、私の膝の上によじ登って抱っこを強要。

まぁ、仕方がないですよね。

他の新一年生も、大人しく座り続けていられたのは半分もいませんでしたし。

面白かったのが、校長や来賓の挨拶の間グズグズだったもえもえが「君が代」と「校歌」の斉唱の時、それに在校生による歓迎の歌「手のひらを太陽に」の合唱の時だけはご機嫌になり、私の膝からは降りないまでも、ちゃんと座り直してニコニコと大人しくなったこと。

本当に歌が好きですねぇ。

式典が全部オペラかミュージカル仕立てだったら、もえもえもちゃんと参加できたのかもしれないなぁ等と想像して私一人でこっそり受けてしまいました(^O^)

式のあとの記念写真撮影の時も、もえもえは一人では座っていられず、私が抱っこして座って撮りました。

仕上がってきたらきっと私だけ目立ってるんでしょうね(^^;

小さな子供が並ぶ最前列に私がどーんと座っているんですから。

撮影後に教室に戻り、配布物を受け取り、こちらからも提出書類を出し、様々な説明を受けました。

その間、子ども達は隣の教室で先生や説明を聞かなくてよい保護者(説明を聞くのは1家族につき一人)と遊んでいます。

今年は訪問のお子さんを含めて13人の新入生。

2クラスに別れ、それぞれ担任が複数。

嬉しいことに、もえもえと同じ施設の卒園児のSちゃんも同じクラスです\(^o^)/

同じクラスに、知っている子がいる方がもえもえもきっと早く環境に馴染むことでしょう。

更にPTA役員決めがあり、明後日保護者会があるので今すぐ一年の役員一人を決めてほしいと言われ………私がやることになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

先生と目が合っちゃったのですよねぇ…(^^;

まぁ、どうせ在学中に一度はやらねばならないことです。

一年生の内なら、重要ポストに当てられることはないでしょうから、せいぜい下働きとして頑張らせていただきますp(^-^)q

これで今日はすべて終了。

もえもえを隣の教室に迎えに行き、学校を出ます。

車に乗り込む前に、朝は時間がなくて撮れなかった入学式の立て看板の前で写真撮影。

ついでにその横のきれいに咲いている桜と一緒に撮影会。

もえもえの笑顔がたくさん撮れました。

週末に祖母のもとに届けましょう。

これでもえもえの学校生活が無事スタートしました。

明日、明後日は午前中のみで給食もなしですが、来週からはいよいよ本格的に学校生活が始まります。

もえもえはこの学校でどんな成長ぶりを見せてくれるのでしょう。

新しい環境。
新しいお友だち。
新しい先生方。

ワクワクドキドキの新生活、もえもえらしく笑顔で楽しく過ごして来てくれると信じています。

さすがに病み上がりで疲れたのでしょう、もえもえは昼食後にさっさと昼寝に突入。

ぐっすり眠ってしっかり風邪を治して明日も元気に学校に行こうね。