今日の日記〜最後の通園〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜最後の通園〜

卒園式は昨日の木曜日に終わりましたが、通園は金曜日の今日まででした。

最終日は卒園児を含め全員が家族通園日の為、ママ達も一緒で賑やかです。

昨日の卒園式終了後に集合記念写真撮影はしたものの、降園バスの時間が迫り、個別に写真を撮ることが出来ませんでした。

そこで今日は部屋のあちこちで卒園児を中心にした撮影大会が繰り広げられました(*^_^*)

暖かな日差しの中、皆の笑顔が思い出の写真となっていきます。

朝の集まりでは、卒園児から在園児へ贈った玩具「ロッキングスネイル」がお披露目されました(^_^)v

またがって乗って揺れて遊ぶ玩具です。

肢体不自由児通園施設ですので、体のバランスを取るのが苦手な子も多く通っています。

そんな子どもの訓練に良く取り入れられているのが大きく揺れる動きです。

この玩具も遊びの中で揺れる動きを楽しむことができること、更に乗る部分が柔らかいぬいぐるみで出来ているので、体がしっかりしていなくて座れないお子さんでももたれてゆらゆらと揺れるのを楽しめるのではないかと考えて選びました。

早速試乗会が行われ、なかなかの好評価のようです♪

皆で一所懸命考えた甲斐がありました(^_^)v

いつもと変わらないリトミック。

いつも通りの朝の会。

でも、卒園児にとっては全てこれが最後です。

私を含めた卒園児のママ達は今までの日常だったそれらの光景を記録しようとカメラのシャッターを切ります。

初めはじっと椅子に座っていることすら出来なかった子が、集まりの間ずっと素直に椅子に座り、先生と笑顔で見つめ合い、名前を呼ばれればそれぞれのやり方で返事をします。

本当に成長したね。

給食も最後です。

…最後だと言うのにスープと牛乳とお茶しか飲まなかったね、いい加減頑固だなぁ、もえもえ(-_-;)

給食後のママ達のお昼ご飯も盛り上がり、午後の活動も笑顔一杯(*^_^*)

帰りの会の最後に少し時間をもらって、卒園児のママ達から先生方一人一人に手作りメッセージカードのプレゼントをしました。

手のひらサイズの折り紙にそれぞれの先生宛のメッセージを書いたものを持ち寄り、色画用紙に貼って作ったのですが、取りまとめて仕上げてくれたママの腕でとても素敵なカードに仕上がっていました(*^_^*)

先生方には内緒で作っていたので、とても驚きつつ喜んでもらえました♪

最後の最後まで笑顔で過ごして、また会う日を約してお別れしました。

通園は終わりましたが、これからもそれぞれ訓練で来ることになるので、その時々に成長ぶりを見てもらえますよね。

その時もまた元気に明るく前向きな笑顔で会いに来ます。

4年間ありがとうございましたm(_ _)m