今日の日記〜おうちが一番!はわかるけど(-_-;)〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜おうちが一番!はわかるけど(-_-;)〜

昨日は入学準備の為のお買い物&諸々の意味を込めた食事会♪

とウキウキお出かけしました。

もえもえの起きる時間が遅かったため、朝御飯はブランチに変更となり、当然出発もずれ込みました(^^;

結局お義母さんの家にはお昼過ぎに到着。

お昼に食事会の予定でしたが、もちろん夜に変更となり、軽く海外旅行の土産話などお喋りを楽しみ、お土産もいただいて(*^_^*)

もえもえには牛さんのポーチに入ったチョコレート(まだそのままは食べられないからお菓子の材料にでもしてねと言われました)私にショルダーバッグ\(◎o◎)/

うわぁ、嬉しい!
たっぷりサイズでポケットもいっぱいついていてお洒落で使いやすそう(^∇^)

「私に似合いそう!」と買ってきてくれるなんて嬉しいです♪

その他チーズやお酒、お菓子などもいただきました(^_^)v

旦那はお土産のお酒を貰ったときに「飲むなら家で飲みなさい!あんたは外で調子にのって飲んで、あれだけのことやらかしたんだからね!」と釘を刺されていました( ̄ー+ ̄)ニヤリ

本当ですよね~!
もうあんな心配はごめんですもの。

その後、近くのショッピングモールに買い物ツアー♪

ベビー用品店や大型スーパー、子供服の店がたくさん入っているから、出来るだけ今日で揃えてしまいたい!

まずは通学用のリュック!

長く使うことを考えるとキャラクターなどついていないシンプルなものが良いな~。

ピンクのナイロン製のリュックを発見!
軽いし、幅が細く見えるのに、両サイドのファスナーを開けるとぐっと大きくなってたっぷり入れられるようになっています。

毎日着替えなどを入れるので、ある程度の大きさがないと使いにくいし、かといって重かったりかさばりすぎるともえもえには負担になるしね。

もえもえに背負わせてみましたが、問題ないみたい(^_^)v

お買い上げ~♪

続いて靴。

先日、足のサイズが今まで思っていたより大きいとわかったので(^^;

通学用と学校での運動用置き靴の二足。

やっぱりもえもえは甲高なんだなぁ(^^;

試しに履かせてみると、履き口が大きく開くタイプじゃないと履きにくい。

でも、何とか二足足にあっている可愛いものが選べました(^_^)v

でもこの辺りからもえもえの機嫌が急降下(^^;

靴の試着を何度もさせられたのと、同じ目的の買い物客がいっぱいで人が多すぎたのも良くなかったみたいで。

残りの紅白帽・防災ずきん等を大急ぎで購入!

本当は肌着や体操服も見たかったけど、無理でした。

まあ、こちらは自宅近くのお店でも何とかなるし。

一番買いたかったリュックと靴は買えたから良し!

さすがにくたびれたので、喫茶店に入り、美味しいケーキとお茶で一休み。

もえもえはお母さんとプリン半分個しようね~♪

ところが、もえもえ断固拒否!

え~何で~?ほら、とろけるプリン美味しいよ~♪

いらないっ(`ヘ´)

変ね~?プリン好きなのに。

疲れて眠いのかな?

もえもえに食べさせるのは諦めて、ゆっくりお茶を楽しみ、お喋りして、もえもえの機嫌もまあまあ戻ったので、のんびりその他のお店でもショッピングしながらレストランへ移動。

ブランチの後、何も食べていないもえもえ。

前の晩に変な睡眠時間になっちゃって、寝不足だし、早目に食べさせた方が良いよねと、以前も連れていったことのあるイタリアンのお店へ。

ここのリゾットを喜んで食べていたので、今回ももえもえにはそれを注文。

お店に頼んで一番最初に持ってきて貰ったのですが、またしても食べない!

決して機嫌が悪い訳じゃないのに、断固として口を開けません。

スプーンを持つどころか、私が食べさせようとしても払いのけます。

うわぁ、給食の時と同じパターン(T▽T)

実はもえもえ、給食だけのハンストは現在も続行中。

かろうじて水分だけは多少摂っているけれど、基本は全拒否(T▽T)

この間実家に泊まりがけで遊びにいった時はちゃんと食べていたから、給食だけの問題かと思っていたのだけど。

考えてみたら、給食のハンストをはじめてからは一度も外食していなかったんだよね。

問題は「給食」ではなくて「家(実家含む)じゃない」ことなの!?

うわぁ、最悪だぁ(T▽T)

その後も様子を伺いつつ食べさせようと試みますが、やっぱり完全拒否。

こうなったら、家に急いで帰って食べさせるしかないよね(-_-;)

もう食事会を楽しむどころではなく、さくっと食べ終えてお義母さんを送り届けて自宅へ急ぎます。

幸いもえもえのご飯は作り置きして冷凍しているので、レンジでチンしてすぐに出せます。

そして、やはり空腹だったのでしょう、とっても良く食べています(^^;

ねぇ、もえもえ?
お外で食べるご飯も美味しいよ?

お母さんが作るのとは全然違う新しい美味しさにも出会えるよ?

一緒にお外で食べようよ~(T▽T)

うぅ、これからもずっと外食拒否されたらどうしよう…。

こんなんじゃ旅行にも行けませんがね(T▽T)