今日の日記〜最後の交流保育〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜最後の交流保育〜

もえもえ育児日記-090205_2018~01.jpg
昨日はもえもえの最後の交流保育でした。

交流保育先の保育園が耐震補強工事のため、現在ちょっと離れた場所の仮園舎に一時移転しています。

場所は聞いていたものの、ちょっと迷って到着(^^;

教室もなかなかわからなくて園内でまた迷い(^^;

ようやく到着したら、部屋のドアを開けるなり、みんなが一斉に「あ~!もえもえちゃんだ~♪」と大歓迎してくれました(*^_^*)

嬉しいなぁ(^∇^)♪

でも、もえもえは見慣れない場所のために私にしがみついて離れない(^^;

せっかくみんなが「もえもえちゃ~ん♪」と寄ってきて、顔を覗き込んでくれるのに、私の胸に顔を埋めてしがみつき、時々あたりの様子を伺い、またしがみつく繰り返し。

もえもえを歓迎しようと紙鉄砲を鳴らしてくれたお友達もいたのだけど、これも逆効果でもえもえが泣き出してしまって大弱り。

初めての場所は本当に苦手なんだよね(-_-;)

それでも、私に抱かれたままではありますが、皆で粘土遊びをしている傍にいって皆の作品を見せてもらったり、触らせて貰ったりして徐々に笑顔が出てきます(*^_^*)

お絵描きしていた皆から、もえもえとみんなが仲良く遊んでいるところを描いた絵をプレゼントして貰ったりして、楽しい時間を過ごしました(^_^)v

今日は全クラス合同の「みんなの会」も行われ、二月生まれのお友達の誕生日会や「手袋を買いに」のパネルシアター、シルエットクイズ等で盛り上がりました。

クラスに戻るといよいよお別れ(;_;)/~~~

春からは学校に行くので今日が最後ということと、今まで仲良くしてくれてありがとう、そして、公園などで会えたらまた遊んでねと話しました。

「もえもえちゃんはこんなに小さくて、お喋りも出来なくて、ママの抱っこが好きなのに学校にいくの?」の質問には笑ってしまいましたが。

そうだよねぇ、一つ年下のクラスに入れてもらっていたのに、いつの間にか、全員もえもえより大きくなって、色んなことが出来るようになったものね。

とっても不思議だよね。

でもね、大丈夫なんだよ。

もえもえは、ちゃんと、もえもえが楽しく通える学校に行くから。

みんなの行く学校とはちょっと違うけどね。

最後に皆で育てた朝顔の種と手作りのニコニコ笑顔のお日様バッジを貰い、皆で手を繋いで作ったアーチを潜ってお見送りをしてもらいました。

一月に一回、それも大抵冬になると殆ど通えなくなってしまって、合計すると三年間でも両手足で数えられてしまう位しか来ていなかったのに、みんなが仲良くしてくれて本当に楽しかったよ。

寒いのに園庭に出て、フェンスにしがみついてまで私達が見えなくなるまで見送ってくれてありがとう。

あなた達はもえもえの大事なお友達。

これからは残念ながら一緒に遊ぶチャンスは殆ど無いだろうけど、ずっと忘れないよ。

お姉さんなのに小さくて、泣き虫で、お喋りも出来なくて、抱っこが大好きな、ちょっと不思議なもえもえのこと、みんなも覚えていてくれると良いなぁ。

いつかまたどこかで会おうね!