今日の日記〜節分〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜節分〜

昨日の節分は盛りだくさんでした(^_^)v

家族通園日なので、私ももえもえと一緒に登園。

節分会が開かれて、「まめまき」の歌を歌ったら、車付きの籠に乗せた子どもを引っ張って赤鬼と青鬼のお面をつけたポールの周りを回るチーム対抗リレー!

私ともえもえの組は勢い余って転倒しちゃいました(^^;
もえもえ、ごめーん(^人^;)

その後は一本角付きもじゃもじゃのかつらと腰みのを身に付けた鬼が登場!

あまりにノリノリで勢いよく登場したので、もえもえがフリーズしました( ̄▽ ̄;)

リアルにこんな顔→(°д°;;)

課長ぉ~(鬼の正体)、子ども達が引いてますよぉ。

それでも、先生方の努力で持ち直し、豆の代わりにカラーボールをぶつけて撃退!

もえもえも頑張ってボールをぽいっと投げつけてました(^_^)v

…当たらなかったけど…(^^;

みんなの活躍で鬼が退治された後は、部屋中に散らばったカラーボールのお片付け競争!

負けず嫌いのライバル関係の男の子二人がいるので、張り合って拾うから早い早い(*^_^*)

こういうライバル心はお互いに刺激しあって伸びていくのに、とても良いんだろうな。

これからも競いあって伸びていって欲しいな(*^_^*)

もえもえものんびりマイペースながら、私の誘導でボールを「ナイナイ、ポン!」とお片付け(^_^)v

一個入れる度に「ほめて!」と私の顔を見て笑うので、片付けへの貢献度はかなり低いぞ(^^;

でも、頑張ったんだよね、だからもえもえには花丸あげるよ(≧ω≦)b

園からの帰りには、お買い物に行って、家での節分の準備。

残念ながら、出張のために旦那が帰るのは日付が変わってからなので、毎年作っている恵方巻きはハーフサイズの物を買って済ませちゃいました。

いつもなら、かんぴょう、椎茸、人参、菜の花、卵焼き等の山の恵方巻きと、海鮮たっぷりの海の恵方巻きを作るのですが、まだもえもえに恵方巻きは食べられないから、私一人のためだけに作るのもねぇ(^^;

でも、鰯はもえもえも好きなのでちゃんと料理することにして、活きの良いのを二匹購入。

柊と鬼のお面のセットも買ったら、さあ、帰って準備だ!

もえもえにはNHK教育テレビで楽しんでいて貰って、早めの夕食の準備。

近所の神社の豆まきが夕方6時からあるのです。

それに参加するために、もえもえの食事は前倒し。

今日のメニューは梅ご飯とジャガイモ・玉ねぎ・人参の味噌汁と鰯ハンバーグ、お豆入りひじきサラダにカボチャの煮物(^_^)v

鰯ハンバーグはもえもえの好物です。

手開きして骨と皮をとった鰯の身を包丁で叩いて、すり下ろし生姜とネギのみじん切りか青じそのみじん切りに片栗粉とお味噌を少々加えて練り混ぜ、形作って焼くだけ。

お味噌の風味でタレもソースも無しでパクパク食べられます(^_^)v

今回もきれいに完食!

ちなみに残った鰯の頭は焼いてから柊に刺して門に飾りました(^_^)v
確か、柊のトゲトゲと焼いた鰯の臭い、お豆のカラカラなる音を鬼が嫌うと言われているんですよね。

魔除けをちゃんとして、特に病魔には逃げていってもらわないと!

さて、お腹もふくれたところで、豆まきに行くよ!

徒歩一分のところにある小さな神社なのですが、完全地域密着型で、行事を大事にきちんと行ってくれます。

まさかの携帯充電切れで写真がとれなかったのが悔やまれる(>_<)

祝詞奏上などが行われたら、いよいよ豆まきです。

近所の人達も袋持参で大勢集まります。

小袋に小分けされたお豆や紅白餅、リボンのついたご縁(五円)玉などが撒かれます。

すばしっこい子どもたちは大人の足元を走り回って大量ゲット。
戦果を競いあっています(*^_^*)

私はもえもえを抱いていたので、紅白餅二個とお豆一袋だけ手に入れました。

豆まきが終わるとお詣りをして健康祈願して帰宅しますが、お詣りの列が長い(^^;

実は豆まきの時に手に入らなくても、お詣りすると、お餅とお豆は貰えるのです。

だからほとんどの皆さんがお参りの列に並びます。

住宅街の小さな神社ですが、人出はかなり多くなるので、警察の方も待機するほどなんですよ。

でも、神社の氏子の皆さんがうまく捌くので特に混乱はなく、長い列も順調に進みます。

とは言っても、数十分並ぶので、飽きてしまったもえもえはすっかり抱っこモードになってしまって、13キロを抱いたまま並ぶ羽目に(>_<)

旦那がいないと交代要員がいなくてきついわぁ。

それでも無事に辿り着いて、もえもえと一緒に二礼二拍手一礼でお参り。

私が「頭を二回ペッコンして、お手々をパチパチ、はい、もう一回ペッコン」と教えていたら、お餅とお豆と子どもにはお菓子を配っていたおじさんに「お~、ちゃんとお参りできて偉いね~!」と、ちょっと余分におまけして貰っちゃいました(^_^)v

帰り口では、別のおじさんから「お嬢ちゃんにあげるよ(*^_^*)」とご縁(五円)玉も貰っちゃったし、今年の健康運はこれでバッチリかな?

帰ってきてからは、貰ってきたお豆を使って早速豆まき(*^_^*)

もえもえはなぜか一粒ずつ摘まんではポイッ、摘まんではポイッ…(^^;

これでは鬼は逃げないと思うよ。

それでは困るので、私が家族代表で思いっきり「鬼は外~!福は内~!」と撒いて終了!

もえもえはまだお豆は食べられないから、代わりにお母さんが食べておくね。

興奮して疲れたのか、その後もえもえはソファーで夢の中に沈没。

今日は盛りだくさんだったものね。

ぐっすり眠ってまた朝から元気に通園だよ!