今日の日記〜笑顔の体験入学〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜笑顔の体験入学〜

昨日はもえもえの体験入学でした。

数日前から私が体調を崩し、じんましんと風邪に悩まされてはおりましたが、幸いもえもえは元気(鼻水がちょこっとだけ出ていますが)なので、頑張って出掛けました。

旦那も午前中休みを取って一緒に行くので心強いです。

もえもえのことは出来るだけ夫婦揃って参加するようにしてくれるので、私が体調不良でなくてもいく予定ではありましたが、現状がこうなので、本当にありがたいです。

他のお子さんに感染させてはならないので、マスクでしっかりガードして準備完了。

もえもえはちょっと強引に起こされてすぐにご飯だったので、やや食欲がありませんでしたが、ゆっくりながらも最終的にはまあまあの量を食べてくれました。

今日は給食は食べずに帰るからお昼が遅くなるし、朝御飯はちゃんと食べておかないとね!

通学時間帯に行くのは初めてなので、余裕を見て30分前に出発。

特に道が混むこともなく、15分もかからずに到着。

これなら、もえもえが通学バスに乗れなくて、私が毎日送迎するとしても問題なく出来そうです(^_^)v

後で先生に確認してみても、道が混むことは殆ど無いそうで、安心しました。

今日の体験入学にはもえもえと、もう一人同じ施設の知的障害児対象のクラスに通っている男の子の二人で参加。

一年生のクラスが二クラスなので、一人ずつに別れて参加することになりました。

もえもえが参加するクラスには昨年まで同じ施設に通っていたFちゃんの笑顔が。

私たちを覚えていてくれて大歓迎してくれました(*^_^*)

もえもえは最初の内は緊張して必死に私たちに抱っこを要求していましたが、今日の担当の先生が上手くリードしてくれて、私たちから離れて朝の会に加わりました。

初めの内は先生のお膝に座って、落ち着いたところで、一人で椅子に座って(先生がぴったり横についてフォロー)ちゃんと参加できました!

お名前呼び(出欠確認)や日付や天気の確認等は写真やイラスト、数字カード等を使って分かりやすく進められていきます。

もえもえのお名前カードも用意してあって、先生の代わりにクラスの男の子が呼んでくれました(*^_^*)

この男の子、もえもえのことを気に入ってくれたようで「可愛いねぇ~♪」と頭やほっぺを撫で撫でしてくれたり、その後も手を繋ごうとしてくれたりして、見ていてとても微笑ましかった(*^_^*)

残念ながらもえもえはまだ緊張が溶けずにいたので、手を繋げなかったけど(^^;

朝の会の次は課題学習の時間です。

子どもの状態に合わせて様々な教材や玩具を使って課題をこなしていきます。

もえもえもちゃんと机に向かって座り、仕掛けを動かすと音と光が出る玩具や、型はめパズル、穴あきブロックを棒に挿す玩具、ペットボトルに細い棒を入れる手作り教材等をこなしていきます。

先生方はやはりプロですね。

私たち夫婦は離れてみていたので、もえもえの好きな遊びや得意なこと、課題にしていることについて、何も口出ししていません。

それなのに、もえもえの反応を確かめながら、もえもえの興味を持続させ、どこまでなら一人で頑張れて、どこからがフォローが必要なのか素早く見極めてしかも然り気無く付き合ってくれています。

お陰で最後まで集中して取り組めていました(^_^)v

その後は運動の時間。

1~3年生が合同で体育館とプレイルームに分かれて行います。

プレイルームでは運動面に課題を持つ子が個別にその子に合わせた運動を、体育館では皆で一緒にリトミックやゲームをします。

もえもえは体育館でみんなと一緒に頑張ります。

音楽に合わせて行進したり、後ろ歩きをして見たり、スキップしたり、左右に揺れたり。

合同で行うので人数が増え、またもえもえはちょっと腰が引けてしまい、なかなか輪に加われませんでした(^^;

でも、端っこで先生が向かい合って手を取ってリードしてくれたので、段々笑顔になってきて、最後にはノリノリのその場ジャンプなども出るようになりました!

後半のゲームは段ボールで出来たトーテムポールを積み上げる競争です。

もえもえも先生と一緒に参加。

初めは持って走ると言うことがわからず、ただ先生と往復しただけでしたが、二度目はちゃんと手を添えて(持つところまではいかなかった(^^;)小走りで走るまでになりました!

すごいわ~♪

教室に戻って水分補給したら、もうすぐ行われる「ふれあいカーニバル」の練習。

みんなお揃いの緑色の衣装を着て「トレロ・カモミロ」の歌に合わせてダンス。

衣装を着せるときは少々抵抗したものの、着てしまえば先生の「もえもえちゃん、可愛いね~♪」のおだてにのせられてニコニコと満足げ。

ダンスも振り付けはもえもえオリジナルになっていたけど、とても楽しそうに体を動かしていました。

その後は二組に分かれて大きな牛の絵の立体絵合わせパズルリレー競争。

もえもえは最初の一回は訳もわからず先生と一緒にただ歩いていましたが、二回目はちゃんと自分からパズルを乗せようとしていますw(☆o◎)w

もえもえ、やるじゃん!

残念ながら絵の上下は逆だったけど、頑張ったね(^-^)g

ここでもえもえの体験入学はおしまい。

みんなと一緒にお片付けをして、バイバイしてお別れです。

次は二月後半の説明会の時にまた来るからね!

楽しくクラスに馴染めたのがとても嬉しい驚きでした。

これなら春からの学校生活もきっと大丈夫だと思えたことが何よりも大きな収穫でしたね(≧ω≦)b

ただ私は、体育館が思ったより寒くて(動いていれば問題ないけど、端っこで立ってみていたので)すっかり冷えてしまい、体調が急降下。

帰宅して(旦那はその足で仕事場へ)すぐにもえもえのご飯にして食べさせていると、どんどん悪寒と頭痛がしてきて、食後に測ってみたら38度近い熱が出てました。

その後はもえもえの遊ぶ声をBGMにソファーに横になってウダウダ。

もえもえの「お母さんにど~ん♪」ボディアタックにダメージを受けつつ、何とか体を休めて、夕食もあるもので済ませ、もえもえと一緒に早寝。

今朝はどうにか熱も下がっていたので、峠は越えたみたいです。

皆さんには私の体調悪化ですっかりご心配お掛けしまして申し訳ありませんでしたが、もえもえの新しい生活への一歩が良い形で踏み出せたことをとても嬉しく思っています。

ありがとうございますm(_ _)m