今日の日記〜怒ってます(`ヘ´)〜 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記〜怒ってます(`ヘ´)〜

もえもえの通園先の先生方は非常に良く頑張ってくれています。

今年度は一気に園児が増えて人手が足りない中で一生懸命。

だけど、正直言えば、去年ほどスムーズに物事が回らないことが多い。

その理由は園長が交代したこと。

去年の園長は保育士のトップとして現場を長年纏めてこられた方が昇格したので、現状を良く知り、自ら率先して動き、利用者の声にもしっかり耳を傾けてくださる方でした。

今年赴任してきた園長は、全く畑違いの老人福祉の方からきた方で、保育に関しては素人(自分で言っちゃう辺りが…(-"-;))で、一年の間ほとんど園児と関わりを持ったことがない。

顔を出しても、「こんにちは」「さようなら」の挨拶程度。

まあ、この辺はもう仕方がない。

去年の園長が出来すぎな程に良くできた方だったから、比べても仕方がない。

でも!

現場に出てこないのならせめて書類仕事くらいは迅速に確実に進めてもらいたい!

毎月の利用料は、登園日数と給食利用回数と整形外科および小児科の診察の有無によって決まります。

園では、毎日「○月分出欠・給食確認票」に、その日の登園時間・降園時間・給食・診察の有無を記入し、帰宅後、確認した保護者がサインをする。

そして翌月の始めにそれを基にした「通所実績記録票」を作成し、先の確認票と照らし合わせた保護者が確認印を押す。

その後、利用料が計算されて請求が来る。

去年までは、月末になると、園長が「確認票」のサイン漏れなどが無いか、一人一人チェックを入れ、翌月の頭には「実績記録票」が作成されて、欠席している園児の家にも郵送で送って確認印を取り付け、請求書(振り込み用紙)も最初の一週間から10日の内には保護者の手に渡っていた。

ちなみに支払いは利用月の翌月末。

流れをまとめると次のようになります。
「確認票」(毎日園と家庭でやり取り。最後は園で保管)

「実績記録票」(翌月頭に前月の「確認票」を基に園が作成・保護者が確認して返却。園で保管)

「請求書(振り込み用紙)」(「実績記録票」を基に作成。月末までに支払)

それが、今年度は全てが遅い。

「実績記録票」が来るのも遅ければ、請求書(振り込み用紙)が来るのも遅い。

それでも、まあ、ギリギリ支払に間に合ってはいるし、と半ば諦めていたのだけれど。

今日は連絡帳入れを開けてみたら、10月分の「実績記録票」(私の確認印入り)と、明らかに新たに作り直された「確認票」(私のサイン・確認印一切なし)が入っていて、「確認票」に鉛筆で「サインと印をお願いします」とだけメモされている。

10月分なんて当然とっくに支払も済んでいる。

「確認票」も毎日サインして、最終確認の印も押して返却している。

この新しい「確認票」は何なのか、全く訳がわからない。

園に電話してみると、最初は一番若い先生が出て、園長に確認してくれていたが、それでは話が通じなくて園長に変わってもらいました。

園長曰く「10月分の「確認票」が無いもんですからね、新しく作ったものにサインして頂こうと」

園長ときたら、本当にこう言ったんですよ(-_-#)

これで私もキレました(`o´)

「こんな何ヵ月も前の、しかもそれを基にしての支払まで済んでいるものを、今さら無いってどういうことですか!」

「『実績記録票』はこうして私の確認印まで押してあるのだから、その基になっている確認票はそちらになければおかしいですよね。」

「『実績記録票』と『確認票』はセットで園に返却しているはずですし、もしも、その時点で『確認票』が無かったのならば、その時にこちらに確認していないことがおかしいのじゃありませんか?」

「無くしてしまったのなら、それはそれで仕方がありませんよ。ミスの無い人なんていませんから。」

「だけど、それなら説明の一言もあってしかるべきじゃないんですか!」

「何の説明も無しに、こんなただ走り書きしただけの用紙を入れて寄越して黙ってサインと判子を押せだなんて、理屈に合わないじゃないですか!」

これだけ捲し立ててようやく園長も「失礼しました」と言ってきたけど、あの口調じゃ解ってないな(-_-#)

やる気がないのもいい加減にしてほしい。

他の人もちょこちょこ園長とトラブっているのは聞いていたけど、本当に前の園長が恋しい…。

来年度は子どものことが心から好きな人か、せめて事務仕事の得意な人が園長になりますように。

そうじゃないと、来年度はもっと園児が増える予定だそうだから、もえもえの後輩たちが大変なことになってしまうだろうなぁ。

あぁ、久しぶりに頭に来た。

ちょっとちゃぶ台ひっくり返して良いですか?

オリャー! (ノ-o-)ノ ┫

失礼しましたm(_ _)m