今日の日記~交流お休み~ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記~交流お休み~

昨日は月に一度の交流保育の日♪

月一とは言え、秋口から風邪ばかりでもう三回もお休みしています(T▽T)

今月こそは!と思っていたのに、もえもえときたら朝起き抜けに立て続けにくしゃみ○=(≧Σ≦)へっくし

その拍子に大量の鼻水が滝のように流れ出しました。

うわ~、また風邪の注意信号だあ(>_<)

熱もないし、食欲もまあまあ。

その後は鼻水は少し出ているけど、落ち着いている…。

うーん、どうしようかな。

頑張っていくことも出来なくはないけど、交流保育の場合、まず間違いなく外遊びだし、結構強くて冷たい風が吹いているし…。

今月は学校に体験入学する予定だから、風邪は引かせたくないし。

悩んだ挙げ句に交流先の保育園に電話で相談。

すると「今こちらの園でも風邪引きさんが多いので、無理はなさらない方が良いと思いますよ。来月お待ちしていますから」と言ってくださいました。

そこで、スッキリと諦めがついて交流保育はお休み。

交流保育の日は、通常交流保育の後、いつもの通園先に登園するのですが、朝のうちに連絡していつも通り朝から登園。

通園の場合は天候によって外遊びから室内遊びに切り替えてくれるし、暖房も加湿もしっかり気を配ってくれますから、その点でも安心。

交流保育の時間とダブってしまい、他のお子さんとの時間交換も出来ずに泣く泣くキャンセルしていたOT訓練も急遽受けられることになったので、結果オーライ(^_^)v

型嵌めやビー玉落としなど集中して頑張ったようです。

心配していた鼻水も殆ど出なかったと言うことで、無事に悪化を食い止められたようです(^_^)v

昨年から続く給食拒否だけは相変わらずですが(T▽T)

汁物と飲み物以外はぜーんぶ×印がついてくる(T_T)

トイレもまたまた一人我慢大会していたようで、全て△印(トイレに入ったけど出ない)ばかり。

トイレに行くのも脱いで座るのも嫌がらないけど、やっぱり家じゃないと緊張しているのかなあ?

でも、帰宅直後のトイレと夕食前に成功したから、かなり優秀な成績といって良いでしょう(^_^)v

夕食後のうんちは間に合わなかったけど( ̄▽ ̄;)

来月は最後の交流保育になります。

三年間、飛び飛びとは言え一緒に遊んだお友だちともお別れ。

それまでにもえもえの体調を整えて、最後の交流保育をしっかり楽しんでこなくちゃね。

頑張ろうね、もえもえ!