今日の日記~福祉機器展~その1 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日の日記~福祉機器展~その1

今回は過去の記録をお休みして、現在のことを書いておきたいなと思います。

今日はもえもえの通う発達センターの肢体不自由児通園施設の行事として福祉機器展に行ってきました。

もえもえは身体障害児には当てはまらないのですが、身体の発達も大きく遅れていたため、2歳からこの施設に通っています。
一応歩けるようになった現在も、食事に課題を抱えていることなどから、知的障害児施設には移らずそのまま通い続けているのです。

この施設は毎年この時期、行事(任意参加)に福祉機器展を組み込んでくれていて、私も今回で二回目になります。

会場は東京ビッグサイト。
広い会場一杯に幅広い展示内容、対象も高齢者から子供まで。
とても全ては廻りきれません(^^;

そこで、毎年あらかじめ見学したい内容を確認し、それによって数人ずつのグループに別れて見学して回ります。
前日までに、広い会場内を先生方が下見して、何処に目的のブースがあるのかを把握して引率してくれるのです。

今回の私の目当てはバギーや車イス。
食器や介護用の柔らかい食品。
コミュニケーション機器(知的玩具)など。

特に見たかったのが、車イスやバギー。

先にも書きましたが、もえもえは身体障害児には当たりません。
歩く機能には問題がないのです。
ですが、筋力・体力がまだまだ弱く、長時間歩き続けることが出来ません。

今までは体が小さいこともあり、市販のベビーカーやベビー用バギーを利用してきたのですが、この所急に身長が伸びてきて、横幅は兎も角足が足乗せの下まで来るようになってしまいました。

まだギリギリ使えますが、このままではいずれ限界は来ます。

もえもえは今年でこの施設を卒園し、来年は特殊支援学校に進むことになります。
もしかしたら、学校用にも必要になるかもしれないですし、今のうちに資料だけでも集めておきたいと思ったのです。

長くなるので分けることにします。(携帯からですので(^^;)

次回は今日一日を時系列に沿って書いてみますね。