舞囃子 小袖曾我(こそでそが)
谷本 健吾 | ||
坂口 貴信 | ||
笛 小鼓 大鼓 |
竹市 学 鵜澤洋太郎 原岡 一之 |
|
地謡 | 観世 喜正 観世 淳夫 観世三郎太 松山 隆之 鵜澤 光 |
一調 雲林院(うんりんいん)
梅若 実 | ||
大鼓 | 亀井 忠雄 |
仕舞
難波(なにわ) | 梅若長左衛門 |
菊慈童(きくじどう) | 梅若 紀彰 |
地謡 | 谷本 健吾 坂口 貴信 林 宗一郎 安藤 貴康 |
前シテ | 白拍子 | 川口 晃平 |
後シテ | 蛇体 | 〃 |
ワキ | 道成寺従僧 | 宝生 欣哉 |
アイ | 能力 | 三宅 右近 |
〃 | 〃 | 三宅 近成 |
笛 小鼓 大鼓 太鼓 |
竹市 学 飯田 清一 亀井 広忠 林 雄一郎 |
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地謡 | 梅若 紀彰 観世 喜正 角当 直隆 観世 淳夫 坂 真太郎 坂口 貴信 林 宗一郎 安藤 貴康 |
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後見 | 梅若長左衛門 | |
山中 迓晶 | ||
谷本 健吾 | ||
鐘後見 | 梅若 実 | |
山崎 正道 | ||
小田切康陽 | ||
松山 隆之 | ||
小田切亮磨 |
素敵なお花と掛け軸が♡
やはり大曲である「道成寺」のときは
見所もなにか、よき緊張感があり
とても良き空気感でした♡
わたくしは、安定の脇正面席♪
脇正面が好きなのは
地謡のエネルギーを存分に浴びることができること
演者様の身体の使い方が、とても良く感じることができること
お囃子方の気迫、熱量、腕、指などの使い方を観ることができること
等々、わたしが感じるということだけなのですが
そんな理由でいつも脇正面です。
時には、正面席から拝見することもありますが
自分でお席をとるときは、脇正面が多いですかね。
能楽仲間の伸子様と💖
・・・
「道成寺」は、何度見ても
観る前から、胸の高まりが抑えられなくて…
終始、ドキドキ。
…
今回、川口晃平氏の「道成寺」
個人的な感想になりますが…
前場から、ずっと哀しげ…な感じがしました。
暗いとかいうことでなく
情念というか、くやしさというか
後場では、蛇体となり
山伏に対抗しますが、それさえも
儚くて、悲しくて、、
ドロドロとした蛇体でもなくて。。
そのなんともいえない情念を内に秘めながら
日高川へ姿を消しましたが…
幕へ帰っていかれるときの
あの雰囲気、すごかったですー
力尽きた蛇体を
引きずるように幕へ
でも、まだ情念が沸々と湧いているような
そんな幕切れでした。
この幕引きの場面が
個人的に、一番怖かったです💦
いやー-、すごかったです!
今回、小書き(特殊演出)で
『替装束』とありました。
秘技秘伝によって作り上げられた道成寺。
川口氏は十年前に初演したが、今回は独立十五周年ということで
なんと!『梅若家にしかない「替装束」の特殊演出』とのこと。
後シテの鬼の面が、
そりゃ。。もう怖くて、怖くて💦
川口晃平氏の型の美しさやキレなども相まって
余計に怖かったです・・はい。。。
長袴も、通常は赤であったような記憶ですが
今回は、濃い目の緑色でした
道成寺では、はじめて拝見した
長袴のお色でした!
川口晃平氏に、よく似合っていらっしゃいました♪
・・
一調 雲林院
梅若桜雪氏、亀井忠雄氏
なんだか、空の上で
きもちよー-く、お聴きしているような
そんな時空を超えた一調のように
わたしは感じました♡
兎にも角にも
川口晃平さん、独立一五周年誠におめでとうございました!!!