先生へ | La gioia della vita ~ぴんぐのいちにち

先生へ

先日
わたしたちをプロデビューさせてくれた恩師が 
急逝された


告別式には
20才の頃からずっとお世話になっていた
先輩先生達が勢揃い
同じスタジオで一緒に汗を流した
仲間ダンサー達も勢揃い


先生が煙になって 空へ帰っていく間
みんな、20年前と変わらぬ顔で
当時の思い出話に花が咲いた


やはり、わたしの踊るよろこびを支えているのは
この人たちとの出会いや
この人たちの優しさなのだと 再認識


折しも
5年ぶりにダンスのレッスンを再開した日に
飛び込んできた別れの知らせは

同時に
全て無くしてしまったと思っていた世界に
再びつながれるきっかけとなって
わたしの悔いも迷いも 全て洗い流してくれた


先生が 私たちにくれた恵みは
先生の人生が終わっても ずっとかわらず生きていく
先生の命を わたしたちは踊り継ぐ

そして 
踊るよろこびを通じて
生きる喜びを分かち合う感動を
世に伝え続ける



そんな人生のよろこびを教えてくれた先生に
こころからの感謝を


昭元先生、ありがとうございました