1945年3月10日 | La gioia della vita ~ぴんぐのいちにち

1945年3月10日

東京大空襲
http://bit.ly/epSHy2

私は毎年 上野公園の桜を見に行く
毎年
「今年も元気に この桜を見に来れた」と
幸せに感謝する

車で行くので、いつも言問橋を渡る

言問橋から見える
隅田川沿いの桜並木も好きなんだけど
あの並木は
この橋で亡くなった方への慰霊の植樹だったと
後で聞いた

それからは、桜の季節に この橋を渡る度に
私には想像もできないような
熱さ痛み苦しみと共に命を奪われた方々を思う

みんな楽しそうに歩く並木の下
ブルーシートの覆いがたくさん見える
この国の一番美しい季節に
行き場のない、つらい暮らしをせざるを得ない人たちがいることも
いつも考えさせられる



戦争で亡くなられた方の御霊が
安らかでありますように



La gioia della vita ~ぴんぐのいちにち

※写真はWebからのいただきものです